伯耆守()さん 奉行   フォロー

城だけでなく歴史全般に興味があります。縄文遺跡や古墳、古戦場、また風光明媚な観光地など城に拘らず時間の許す限りいろいろ訪ねてみたいです。よろしくお願いいたします。

伯耆守さんのタイムライン

伯耆守さん が  金沢城(石川県金沢市) を攻城しました(2021-07-01)

伯耆守さん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、秋田県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-06-16)

1檜山城
電車だとアクセスが大変ですが秋田県代表に挙げたいのは檜山城。道は狭いですが車なら本丸付近まで行けます。規模は広いものの、登城道は安全で看板なども充実し歩きやすい山城だと思います。堀切、枡形虎口、曲輪などもはっきりわかり木も伐採され整備良好。また麓の多賀谷居館跡も遺構がしっかり残り見学しやすいです。山城歩きの楽しさを気軽に感じられる点で檜山城が一番だと思います。
2脇本城
ここも電車利用だと少し大変ですが、安全に登ることのできる城。とにかく景観が素晴らしいです。日本海を挟んで鳥海山、秋田市内、八郎潟干拓地、寒風山などを一望。とても気持ちがいいです。
3久保田城
秋田駅から近くアクセス便利です。駅周辺はきりたんぽやしょっつる鍋など地元グルメも味わえて楽しいです。竿灯まつりの頃は堀一面の蓮の花が咲き誇りとてもきれいです。
次点秋田城 払田柵
整備された公園で家族連れでも楽しめます。

伯耆守さん が  森陣屋(大分県玖珠町) を攻城しました(2021-05-30)

伯耆守さん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、山梨県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-05-16)

1躑躅ヶ崎館
中世城館としての遺構の残存状況は他の館跡と比べても素晴らしく、信玄の館のイメージを想起させてくれます。また現在も武田神社として地元の方々にとても愛されていて好感が持てます。
車でも甲府駅からでもアクセスしやすいし、山梨県代表の城はここで決まりだと思います!
残りの2城は武田の栄枯盛衰を辿ることができる岩殿城、新府城を押したいところですが、初心者でも楽しめそうな城ということで…。
2新府城
案内板や見所が見やすく整備されていて馬出、虎口、堀、土塁など分かりやすい。
3甲府城
甲府駅前で抜群のアクセスの良さ。電車の待ち時間で手軽に見学できる。


伯耆守さん が  額田城(茨城県那珂市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-13)

伯耆守さん が  岩殿城(山梨県大月市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-13)

伯耆守さん が  旭山城(長野県長野市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-13)

伯耆守さん が  大島城(長野県松川町) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-13)

伯耆守さん がマイベストキャッスルを更新しました(2021-05-10)

伯耆守さん が  須知城(京都府京丹波町) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-06)

伯耆守さん が  周山城(京都府京都市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-06)

伯耆守さん が  坂戸城(新潟県南魚沼市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-06)

伯耆守さん が  舘山城(山形県米沢市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-06)

伯耆守さん が  虚空蔵山城(長野県上田市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-06)

伯耆守さん が  赤塚城(東京都板橋区) を攻城しました(2021-05-01)

伯耆守さん が  有子山城(兵庫県豊岡市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

伯耆守さん が  黒井城(兵庫県丹波市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

伯耆守さん が  出石城(兵庫県豊岡市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

伯耆守さん が  洲本城(兵庫県洲本市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

伯耆守さん が  品川台場(東京都港区) を「行きたいお城」に登録しました(2021-04-30)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国軍師入門 (幻冬舎新書)

戦国時代の有名な合戦を軍師にスポットをあてて解説がなされており、また代表的な16人の軍師の生涯もわかりやすく解説されており何度読んでも、どこから読んでもを楽しめる本です。

まるさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る