本證寺城
本證寺城

[愛知県][三河] 愛知県安城市野寺町野寺


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.30(--位)
  • 見学時間:44分(--位)
  • 攻城人数:194(498位)

本證寺城の城主メモ 最新順

南西にある駐車場を利用しました。
住職さん、ガイドさんとお話しできてとても勉強になりました。

(2023/06/17訪問)

南西に臨時駐車場・トイレができています。

(2023/05/09訪問)

臨時の駐車場が出来ていました。どうする家康で紹介された城で、堀・土塁が残っています。

(2023/03/22訪問)

ドラマにあやかり土日はガイドさんが三河一向一揆について楽しく説明してくれています

(2023/03/04訪問)

駐車場(位置情報)隣接のトイレが仮設とは思えないほどキレイでした。鼓楼の屋根には鯱が乗ってます。印象的。

(2023/02/07訪問)

ガイドさんが親切でした。

(2023/01/28訪問)

以前は境内に車で乗り入れて駐車しておりましたが、新たに境内近くに駐車場が出来ておりましたのでそちらに駐車しました。トイレも設置されておりました。土日祝はボランティアガイドの方がおられるのでお願いして境内の見所を案内していただきました。庫裡裏の土塁を間近で見て歩くことが出来ましたので、改めて勉強になりました。

(2023/01/15訪問)

南桜井駅より徒歩15分。境内に駐車も可能なようです。江戸時代から現存する鼓楼や本堂、水堀等見所が多いです。庫裏(こちらも江戸時代の建造)北側の大規模な土塁、堀跡(墓参者以外は通行禁止なので庫裏にて許可必要)は必見です。

(2022/12/22訪問)

駐車場がないなぁと付近を何度も通り探しましたが、なんと正門を車でくぐり境内にありました。

(2022/08/27訪問)

本堂を囲む内堀はよく残り、鼓楼は隅櫓のようです。大門の東に外堀の一部が残り、北側の野寺ちびっこ広場付近からはフェンス越しに土塁が見られます。

(2022/07/19訪問)

三河一向一揆の拠点となった寺の一つです。周囲に水堀が巡っています。

(2021/08/02訪問)

内堀水堀、櫓台が表から見えていて城郭伽藍としての機能が伺えます。正門を通って庫裡あたりの土塁跡や寺内から見る水堀も蓮の花が咲いていて綺麗なところでした。鐘楼あたりの内堀石垣を工事していたので近くで見れなかったのが残念でした。また攻城してみたいお城です。

(2022/06/26訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

巨匠 狩野探幽の誕生 江戸初期、将軍も天皇も愛した画家の才能と境遇 (朝日選書)

探幽の作品の解説と共に、狩野派の長として組織作りや有力者との交流をどのように進め、狩野派の発展存続に努めたのか、探幽を立体的に捉えたい方にはお薦めの一冊です。

十林寺さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る