近辺の宿泊施設のうち、団員のレビューが投稿されている施設をご紹介します。
少々お高い設定ですが、その分設備、サービスのレベルはかなり高くコスパは良いと感じました。
食事の店やコンビニなども困ることがないし、何と言っても松山城が近い。ロケーションの良さがこのホテルの魅力かと思います。
2017/11月、愛媛遠征の折り2泊させていただきました。大浴場は温泉で気持ち良く、早朝より無料自転車を借りて松山城を3ルートより攻城そのあと坂の上の雲ミュージアムなどを観光、夜は近くに飲食街があり郷土料理を満喫しました。
13階のレストランから、お城が見えます。部屋は7階で、お城側の部屋でしたが、道路を挟んだ前のホテルに隠れ、ちょうどお城は見えませんでした。また13階に大浴場があります。男湯は市街地に向いていてお城は見えませんが、おそらく女湯はお城側なので、お城を見ながら入浴できるのでは。攻城団女子にお勧めかもです。
松山城ロープウェイ乗場まで徒歩5分、二の丸の登城口まで10分程度で行けます。また伊予鉄の大街道の駅前なので道後温泉や松山駅へのアクセスもとても便利です。周囲は繁華街なのでお食事場所には事欠きません。また坂の上の雲ミュージアムも隣接しています。
お値段ちょっと高めですが、食事も部屋も最高。今治タオルや砥部焼が生かされ、小規模ホテルの良さが発揮されてます。道後温泉が目の前、下駄ばきで行けます。
もちろん湯築城は目の前。上層階なら、松山城も見えます。
松山へは何度か行ってますが、ここに泊まることが多いです。普通のビジネスホテルですが駅前でどこへ行くにも便利です。朝食も美味しいです。駅近くに泊まりたい方にはオススメです。
その他の宿を検索するならこちらからどうぞ。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
10月の定期ライブで榎本先生が推薦され、かつ来年の大河ドラマが平安時代が舞台と言うことで、予習のつもりで手に取りました。はっきり言って平安時代に関する知識はあまり有りませんでしたが、この著書には桓武天皇が都を平安京に移してから、摂関政治、院政、そして武士の時代までの約400年の貴族の権力闘争や平安京に住む人びとの営みを知る事が出来ました。特に関心を持ったのは平安京のトイレ事情で、汚い話もあり詳細は割愛しますが、テレビや映画ではなかなかお目にかかれない事なので興味深く読ませて頂きました。来年の大河まで時間はそう有りませんが、その前に是非読んでおく一冊だと思います。
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する