吉田城
吉田城

[茨城県][常陸] 茨城県水戸市元吉田町2723


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.71(--位)
  • 見学時間:21分(--位)
  • 攻城人数:52(1862位)

吉田城の城主メモ 最新順

城跡が"常照寺"さんと言うお寺さんになっていますので、駐車場を拝借して攻城(もちろん講堂参拝を忘れず)。
参道脇の土塁、堀に名残を発見。講堂裏には堀筋に沿って少し歩けるエリアがあるので、堀と土塁のマリアージュ、楽しめます。

(2023/10/14訪問)

水戸駅から徒歩で攻城、約30分。住宅地から台地となった常照寺の南側に階段があり、登っていくと堀底でした。後で上からも見ましたが、結構、歩けます。山門まで戻り改めて空堀、土塁、城趾碑を見学しました。

(2021/03/28訪問)

城の遺構はあまり見られず全域が常照寺の境内と墓地になっていますが、中門から本堂に向かう途中の参道右手に、堀のような遺構が見られました。

(2021/01/17訪問)

宅地がある北側から入ると駐車場とお寺の山門のところに城碑があります。そこから階段を登って行くと本堂があります。本堂を抜けて南西方向に出る道の手前あたりに堀があります。

(2020/09/13訪問)

水戸駅からぶらぶら歩いて35~40分。風流に整備された水路沿いを歩いた記憶があります。

(2018/09/22訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る