反町館
反町館

[群馬県][上野] 群馬県太田市新田反町町896


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.13(--位)
  • 見学時間:25分(--位)
  • 攻城人数:100(1005位)

反町館の城主メモ 最新順

三枚橋駅から徒歩61分で館跡である照明寺(反町薬師)に到着。四方を水堀と南、西、北に三方に土塁があります。南側から入ると館跡碑と案内板があります。新田義貞公古城碑は山門側にあります。

(2022/02/12訪問)

東武伊勢崎線で最寄の駅(木崎駅)に向かう場合には、金山駅発の電車が1時間に1本ですので電車の時刻に気を付けて下さい。

(2020/10/24訪問)

水堀がぐるっと一周残っており、特に東側はかなりの幅で見応えがあります。他には土塁が入口脇と、北西の参籠堂の裏に残っています。反町薬師は厄除けでよく知られているようで、参拝の方が多くいらっしゃいました。

(2020/01/25訪問)

反町館及び反町薬師です。堀、土塁、城趾碑があり、また弘法大使の奥に新田公城址の大きな石碑2基が近くに並んであります。鐘衝きが自動(電動)で行われているのを初めて見ました。

(2019/09/14訪問)

反町薬師駐車場と反町館跡駐車場が街道沿いにあるため困りません。
照明寺裏手に足を踏み入れましたがクモの巣が多過ぎて撤退しました。

(2019/08/26訪問)

反町薬師にあり、駐車場も整備されています。水堀・土塁があります。この近辺は太平記の舞台で見どころがあります。

(2015/12/20訪問)

水堀、土塁が残っています。駐車場も完備されているので行きやすいです。

(2018/12/30訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る