佐久山城
佐久山城

[栃木県][下野] 栃木県大田原市佐久山新町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.27(--位)
  • 見学時間:35分(--位)
  • 攻城人数:64(1557位)

佐久山城の城主メモ 最新順

迫力ある土塁が残っています。主郭らしきところは、2023.12.24時点で立ち入り禁止でした。

(2023/12/24訪問)

御殿山公園無料駐車場から登城。
ハスが植えられている公園ですが、冬場のほうが良いですが、城跡の雰囲気があり、公園奥の城山もぜひ足元には気をつけて歩いてみてください。

(2023/12/03訪問)

佐久山ほほえみセンターに駐車。御殿山公園として整備され、土塁・空堀が良好に残っています。

(2022/10/03訪問)

佐久山小学校の東の道沿いの佐久山ほほえみセンター(位置情報)の駐車場が公園の兼用駐車場として使用できるようです。城址は御殿山公園として整備されており二郭の東面に分厚い土塁があります。

(2021/12/29訪問)

矢板駅から徒歩30分、城の湯温泉センターからレンタサイクルにて約53分。御殿山公園入り口に城址碑と案内板があり、トンネル側の方に向かい登城口から二の丸にあがります。二の丸は遊具のあり、土塁を登り展望台の方に行けば物見台となっています。問題点が一つ、本丸が現在立入禁止になっています。

(2021/12/19訪問)

御殿山公園に遺構が良好に残ってます

(2021/11/06訪問)

曲輪は公園として整備されていますが、背後の堀は倒木も多く未整備でワイルドです。深くて見ごたえがあるので、外から眺めてください。

(2021/09/25訪問)

∩形の縄張で内側は公園になっていますが、外側には見事な土塁や空堀がぐるっと遺っています。駐車場は佐久山小学校の東側です。

(2021/02/25訪問)

駐車場がなかったので、車待機組と城攻め組に別れて行動しました!

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

いくさの子 1―織田三郎信長伝 (ゼノンコミックス)

「花の慶次」や「北斗の拳」を描いた原 哲夫氏 作画、織田信長が主人公のコミック。
幼少期から物語はスタートし、11巻現在、桶狭間の戦い前までとスローペースな進展。おぉーい!信長の人生描ききれるかぁ?(笑)とちょっと心配ではある。
コミックですし、キャラクターは濃いので、気楽に楽しめます。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る