田間城
田間城

[千葉県][上総] 千葉県東金市田間2126


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.09(--位)
  • 見学時間:45分(--位)
  • 攻城人数:66(1553位)

田間城の城主メモ 最新順

1郭・2郭は藪のままで、侵入不可でした。1・2郭間の掘切跡から抜けた帯郭部分は歩けます(3月)。

(2024/03/24訪問)

途中の道が山道なので歩きやすい靴がいいです。

(2023/02/23訪問)

東金駅より徒歩約20分。田間神社沿いの県道に縄張図付きの案内板あり。神社左後方から城址に向う山道があります。南西の大利根食堂向かい側のかっての堀切と云われる「ガンガン坂」もおすすめです。

(2023/01/02訪問)

田間神社の 社務所左奥より 登口があります 駐車場は神社の 広い場所はあるので心配はなし 意外とスケールの大きい城である

(2021/02/09訪問)

西側から接近を試みるも民家にぶち当たり、北側にある城山公園から登城口を探すも見つからず、正攻法通り田間神社から攻城しました。祠がある元宮から北に下って民家に通じる道があり、民家協会のところに巨大な土塁?があります。

(2020/11/01訪問)

東金城から徒歩で攻城。 神社前にバス停があるので、駅からバスでもこれますね。 神社前に案内板があるので、よい目印です。 鳥居、社務所を抜けて、簡易的ながら石段のある登城口に。 最初の堀切には唸らされます。 郭にあるお社が本宮みたいですね。

(2020/08/10訪問)

東金駅より徒歩で約20分、田間神社の裏手より功城、約10分で城郭にたどり着きます。
距離は短いですが急斜面を登るため、靴はしっかりしたものが必要です。
主城、二郭、三郭とありますが、足を踏入れる事が出来るのは三郭のみです。他の郭はあれ放題でした。

(2020/03/12訪問)

田間神社駐車場(位置情報)に駐車して田間神社南側の隅あたりから攻城。倒木、折れた竹、枯枝が攻城を阻むが、堀切は見ごたえあり。

(2020/01/23訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る