井の内城
井の内城

[岡山県][美作] 岡山県美作市下山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:1時間(--位)
  • 攻城人数:17(2985位)

井の内城の城主メモ 最新順

未舗装の林道をピンクテープを頼りに尾根まで進み尾根から左方向に登っていきました。二重堀切、横堀、畝状竪堀群と見事な遺構が残ってます。

(2021/12/11訪問)

林野駅から赤磐市広域路線バス新道穂崎行きに乗り「尾谷」下車、南東尾根の鳥渕神社参道入口まで徒歩15分程。先達のみなさんの情報により藪化しているという大手道を避け、南東尾根を直登(感謝です!)。こちらには藪はなく、落ち葉で滑ることを除けば普通のしんどさで登れました。

(2021/03/29訪問)

廃校跡が運動場になっておりそこに駐車して攻城しました、道がさっぱりわからずほぼ直登ばかりでした。薮になっている所もあり大変でした。

(2020/12/06訪問)

朽ちてた案内板が新調されているようなので写真を撮ってきました。廃校跡から南に少し歩いた場所で案内板のある坂も登城口で廃校奥の登城道と合流します。
ただ、道が荒れているので南麓にある鳥渕神社から尾根伝いに登る方法もあるようです。

(2020/09/02訪問)

大仙山城によく似た城です。城の南西側は特に技巧的で連続した大堀切や横堀、畝状竪堀群。これらがはっきりとした形で残っています。ただ登城道(旧学校側)は荒れています。(城の北側に未舗装の林道がありそこから尾根伝いにいく方法もあるようです。)

(2018/02/24訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る