鹿沼城
鹿沼城

[栃木県][下野] 栃木県鹿沼市今宮町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.86(--位)
  • 見学時間:36分(--位)
  • 攻城人数:101(976位)

鹿沼城の城主メモ 最新順

御殿山公園駐車場を利用できます。野球場が本丸跡で、その周囲を取り囲むように、土塁と堀の痕跡が残っています。千手山公園にも、土塁らしきところが見られます。

(2024/02/11訪問)

新鹿沼駅からリーバスで「久保町バス停」で下車し、5分ほどでした。
野球場の周囲だけでなく付近の林も城域だったそうです。

(2024/02/04訪問)

御殿山公園駐車場から登城。
深い空堀が見事です。

(2023/12/24訪問)

現在目に見える遺構はすくないものの、土塁が力強いです。
市の施設の駐車場が利用できます。

(2023/04/22訪問)

御殿山公園に駐車、駐車場は野球場の裏側にあります。駐車場の入口の所に石碑と案内板があります。

(2022/11/04訪問)

東武鉄道新鹿沼駅にて下車、徒歩19分まちの駅新鹿沼宿からレンタサイクルで約5分。御殿山公園市営駐車場に案内板があり、野球場に沿って忠魂碑まで行くと、周辺に土塁や空堀が見受けられました。

(2021/11/20訪問)

本丸西側から北にかけての巨大な空堀が見事ですが、真ん中あたりは藪です。西側は南から回り込んで、北側は道路から堀底に入っていけます。

(2021/10/03訪問)

鹿沼城の堀は残念ながら埋めらていますが、令和2年6月に発掘調査され、鹿沼市新庁舎が完成時は、北条氏による障子掘り(北条掘、畝掘り)の写真や漆器等、遺物が展示されると聞いてます。

(2020/06/10訪問)

新鹿沼駅から徒歩(途中に、鹿沼陣屋跡とされる中央小に案内板がありました)。城跡は球場になっており、一周するとあちこちに土塁等の遺構がみられました。

(2020/07/17訪問)

御殿山公園の駐車場を利用しました。城跡中心部には野球場が鎮座していますが、至る所に土塁が残り、断片的ですがかなり規模が大きく横矢の効いた空堀が残っています(但し、空堀内は結構な藪です)。

(2019/01/04訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る