山名城
山名城

[群馬県][上野] 群馬県高崎市山名町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.17(--位)
  • 見学時間:38分(--位)
  • 攻城人数:94(1088位)

山名城の城主メモ 最新順

山上古墳から遊歩道を5分程進むと根小屋城と山名城の分岐点に到着、連続する郭と堀切を左手に見ながら階段を登って行くと城趾碑が立っている1郭に辿り着きます。

(2024/03/09訪問)

木々がかなり伐採されており、だいぶ散策しやすくなっています。曲輪の中は藪のままのところが多いですが、かなり明るくなっています

(2024/03/10訪問)

山名駅から山上碑まで徒歩25分ぐらい。そこから山道で10分未満で山名城への分岐に到着。虎口に続く階段に進まず、犬走りを直進して本丸の裏側に進むと竪堀や虎口と思われる遺構を見ることができます

(2023/10/22訪問)

高崎自然歩道で、根小屋城への分岐から10分、山上碑までは5分少々でした。

(2023/03/12訪問)

西山名駅から山上碑ルートで徒歩15分。そこから10分ほどで本丸と五の郭を区切る堀切に到着します。途中でそれぞれの郭を区切る堀切を見上げることが出来ます。本丸は階段があり、東屋、城址碑、案内板があり、堀切から本丸を囲う空堀を通り、南側の郭群に向かうルートになっていました。

(2022/04/03訪問)

上信電鉄西山名駅から北へ行くと山上碑訪問用の駐車場があるのですが、そこから山上碑へ登ってさらに遊歩道を進むと、右折の案内板が現れます。
堀切や曲輪がしっかりと確認できます。

(2022/01/02訪問)

山上碑の駐車場12台可能、トイレは綺麗です。碑の階段が約180段あります、そこから山名城の本丸まで10分くらいでいけます。

(2020/11/06訪問)

グーグ◯MAPにだまされて?超急坂の山名霊園に登ったら行き止まり…脇にかすかに小道があったので意を決して進入して勘を頼りに進んだら、主郭下の堀切に出ました。その後、山上碑駐車場からの道に合流。ちょっとした冒険(°▽°)

(2020/01/25訪問)

特別史跡 山上碑(やまのうえひ)の駐車場より徒歩で攻城。碑より尾根伝いに自然歩道で500メートル

(2020/01/13訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る