網代城
網代城

[東京都][武蔵] 東京都あきる野市網代


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.20(--位)
  • 見学時間:1時間(--位)
  • 攻城人数:71(1441位)

網代城の城主メモ 最新順

観光案内所で五日市・増戸の散策マップを頂き攻城しました。貴志嶋神社登城口から登り小峰公園側に下山し40分程で武蔵五日市駅に着きました。なお小峰公園には駐車場があり1.5Kで城山に行けます。

(2024/04/21訪問)

武蔵五日市駅から徒歩20分で登城口の高尾神社です。道なりにハイキングコースを進んでいくと30分ほどで城域にたどり着きます。アップダウンが激しいので累積標高は高めです。見どころは土橋・本丸・竪堀です。

(2023/03/15訪問)

小峰公園側の弁天山登山口(位置情報)から登城。
最後長〜い木製階段を登ります。山頂までは15分程度で行けます。

(2023/04/22訪問)

武蔵増戸駅からタクシーで網代弁天山公園の登城口まで1000円。網代橋通行止めのため徒歩だとかなり迂回が必要です。城山は大手側からの登りはところどころに小さな曲輪を配しています。主郭もさほど広くありません。搦手側の土橋、堀切を見ると防御は考えられています

(2022/12/11訪問)

五日市駅から攻城される場合の登山道入口(位置情報)の看板は非常に解りにくいです。入口足元に「登山道入口」と書いてある小さな板が置いてありました(足元注意)。

(2021/09/25訪問)

主郭よりも弁天山の方が眺めが良い。腰曲輪や埋まった竪堀のようなものが見えるが、規模は小さい。

(2020/02/01訪問)

小峰公園か弁天山から登っていく。途中の洞窟には大黒天や毘沙門天像がある。山頂は平坦になっていた。眺めは良い。

(2017/03/16訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る