見川城
見川城

[茨城県][常陸] 茨城県水戸市見川3


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.29(--位)
  • 見学時間:35分(--位)
  • 攻城人数:82(1271位)

見川城の城主メモ 最新順

千波湖や偕楽園を望む絶好のロケーションにある。遊歩道は外周を回っているだけで、それだけではもったいない。土塁を登った主郭周辺にこそ、この城の真骨頂がある。

(2024/02/03訪問)

桜川駐車場より橋を渡り、小川に沿って50m程歩くと(小川の左右に遊歩道がありますが右側を進んで下さい)、橋が二つあり、右側の橋の手前を直登すると遺構がぼちぼち。土塁、堀が見られ、本丸があったと思われる場所には小さな祠がありました。

直登する橋の手前より、10分かからず祠のある場所まで行けます。

(2022/05/01訪問)

水戸駅からバスに乗車、千波山バス停にて下車、徒歩12分。偕楽園の橋を渡ると、左手に城址碑があるのでそこから遊歩道とは反対の荒人神社の柵に沿って歩くと二の郭と空堀が見ることが出来ます。

(2021/07/31訪問)

桜川駐車場に駐車。公園内の橋を渡ると城の外周を囲む遊歩道になっています。右手の坂を上った所に城趾碑があります。城自体は藪の中ですが、城趾碑の右手にある神社か社の周辺は若干藪が薄いので、入ってみると折れのある堀や土塁を見ることができました。その奥には手付かずの遺構があるのかもしれませんね。

(2021/04/12訪問)

城碑を直進し南側に下る遊歩道があり、城の東側からのルートで散策。遊歩道は整備されているのですが、主郭に迫る道はなさそうでした。

(2020/09/13訪問)

河和田城の攻城後、報仏寺先の桜川車庫からバスに乗り、見川稲荷神社で下車し、8分で城趾碑に到着。遊歩道を進むも登城路は整備されておらず、遺構はよくわからす。

(2019/08/10訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る