勝山城
勝山城

[栃木県][下野] 栃木県さくら市氏家1323


  • 平均評価:★★★★☆ 3.54(--位)
  • 見学時間:39分(--位)
  • 攻城人数:142(680位)

勝山城の城主メモ 最新順

二ノ丸に建てられているさくら市ミュージアムの駐車場から容易にアクセスできます。空堀がとても良く残り、裏手鬼怒川の眺望も見事な城跡です。

(2023/11/18訪問)

氏家駅から徒歩30分弱で到着。主郭とそれを取り囲む土塁と堀跡を確認。北側は二重堀、西側に鬼怒川が流れていて良い雰囲気でした

(2023/05/05訪問)

勝山公園駐車場に駐車、公園として城址も整備されています。本丸の廻り深い堀と土塁があり見応えがあります。

(2022/10/03訪問)

氏家駅東口で電動レンタサイクル(500円)を借り、10分足らずで着きました。主郭部が綺麗に整備され見応えありでした。

(2022/02/04訪問)

氏家駅から徒歩29分。目印のさくら市ミュージアム荒井寛方記念館があるのは二の丸東部で案内板や長屋門があります。二の丸は本丸を北、南、東を囲む形にあり、北と南にもそれぞれ標柱な立っています。本丸は全体を空堀に囲まれ2つの虎口には復元木橋と土橋で渡れます。

(2021/12/19訪問)

説明板のあり土塁と堀は整備され楽しめます。長屋門のところは工事中でしたがまだまだ整備されていきそうな感じでした。

(2021/11/21訪問)

二の丸南郭の土塁や堀も、未整備ながら残っています。

(2021/09/25訪問)

コンパクトではありますが、非常に深い堀と土塁により守られており堅固な印象を受けました。堀底から土塁の最高点までは飛山城以上かもしれません。飛山城と同じく、鬼怒川を天然と堀としているようで、見晴らしもよく気分爽快にさせてくれます。

(2020/11/21訪問)

思ったより広く、川を望む景色もいいです。堀を歩けます。

(2019/11/16訪問)

公園として整備されており、駐車場やトイレ、美術館まであります。かつて本丸には模擬天守や結婚式場が建っていたそうですが、現在建築物はありません。本丸の土塁や空堀は実に見事で、整備状態の良さもあっておススメの城跡です。

(2019/05/05訪問)

本丸の周りを土塁と空堀が囲っていて見応えあり。

(2019/09/27訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る