宍戸城
宍戸城

[茨城県][常陸] 茨城県笠間市平町


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.10(--位)
  • 見学時間:19分(--位)
  • 攻城人数:101(990位)

宍戸城の城主メモ 最新順

土塁跡だけが面影を遺します。その土塁のそばに公民館があり、駐車はお借りできます。車であれば10分弱の距離に同城の立派な長屋門式の移築城門がありますので是非そちらもご覧を。

(2024/01/07訪問)

宍戸駅より徒歩で攻城、約5分。改札から線路を越えて少し歩くと、土塁と案内板が見えてきます。土塁の上に神社があり、周辺を散策。移築表門は城址から徒歩で1時間以上の距離に有り、笠間駅のレンタサイクルで立ち寄りました。

(2021/06/10訪問)

宍戸駅から徒歩で登城。末廣稲荷社の祭られている土塁を確認して攻城とする。陣屋跡は宅地化されています。

(2021/03/14訪問)

土塁の一部が残っており、その上に末廣稲荷神社があります。

(2020/10/25訪問)

分厚い土塁の上に稲荷社が祀られています。またコミュニティセンター裏の道を進んだ先<位置情報>に本丸跡の氷柱があります。

(2019/08/18訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天下 家康伝 上 (文春文庫)

徳川家康の生涯を描いた小説です。
大阪の陣が終わり江戸から駿府に向かう途中、泉頭の地で過去を回想する場面から始まります。一向一揆との戦い、三方ヶ原での敗北、嫡男信康の自刃、伊賀越えの窮地、小牧・長久手での辛酸、多くの出来事が家康の心情とともに描かれます。「家康の考える天下とは何か」が物語の主軸となっており、家康の生き様を感じることができました。
本作品は大河ドラマ「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏の遺作になります。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る