勝間田城
勝間田城

[静岡県][遠江] 静岡県牧之原市勝田2160-1


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.43(--位)
  • 見学時間:58分(--位)
  • 攻城人数:312(351位)

勝間田城の訪問ガイド 投稿順

勝間田城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。
同日に撮影された写真がある場合は写真もあわせて表示しています。

勝間田城址543年祭のイベントにあわせて攻城。
前日に草刈りをしてキレイになっていたので、5連続の堀切をバッチリ見学する事ができました。

(2019/11/24訪問)

城址専用の駐車場が有り、トイレのポストにパンフレットがあります。城址まで車で行けそうな雰囲気ですが、駐車スペースはありませんし、農家の方の迷惑になりますので、駐車場から歩いて下さい。バイクで城内に入った方がいましたが、親子連れに白い目で見られていました。

(2020/03/26訪問)

駐車場もあり、駐車場から5分くらいなので、無理せず行けます

(2020/12/13訪問)

駐車場から舗装された道を歩いて登って行くと、入口があります。

(2020/12/15訪問)

今は整備の真っ只中のようで、重機が何台か残されていました。平日は木を切ったり、草を刈ったりの作業されているのかもしれません。登上途中、茶畑越しの富士山という静岡らしい景色が見られました。曲輪からは静岡空港も見えます。

(2021/02/06訪問)

天気が良ければ東尾根曲輪から富士山が見えます

(2021/11/28訪問)

数台停めれる駐車場が有ります。遺構はとても良く残っています。五重の堀切跡が凄いです。

(2021/11/28訪問)

良い山城です。
連続堀切や土塁などが数多く残されており見所満載。地元の方によると今年も樹木の伐採など整備が計画されているようなので、また再訪したいです。

(2022/01/08訪問)

駐車場が第一、第二とあり、第一は5台ほど、第二は大きな広場になっています。
第一の城址入口にはトイレもあり、パンフレットや杖用の竹も置いてあります。

(2022/03/04訪問)

整備されていてとても歩きやすい城跡。4月なのに本曲輪の紅葉が残っていてきれいでした。

(2022/04/10訪問)

樹木が伐採管理され遺構がよくわかります。眺望も素晴らしく、富士山や静岡空港を望むことができます。

(2023/01/26訪問)

金谷駅からタクシーで2310円で登城口に到着。城域内も舗装路が通っていて、土塁を貫通してしまっているようですが、素晴らしい連続堀切などは往時のママと思います。

(2023/05/02訪問)

きれいに整備されていて初心者の方にもわかりやすいと思います。

(2023/05/21訪問)

登り口に駐車場とトイレがあります。トイレ脇には杖が備え付けられているので、必要に応じて利用しましょう。舗装道路が上まで続いているので「車で行けるのでは?」の感覚になりますが、上には駐車スペースがないので、歩いて行くしかありません。遺構は素晴らしいですよ。

(2023/07/28訪問)

整備されたとても良い山城です。タイミングが良くなかったのか五重堀切は草が生い茂り確認困難でした。草が枯れる時期の訪問をお薦めします。

(2023/09/10訪問)

静岡駅からバスで大沢公園バス停にて下車、MilkyWay Squareにて自転車をレンタル、約80分。海岸沿い国道150号から県道233号沿いに城址駐車場を目指します。出曲輪から虎口、三郭、二郭から北曲輪、南曲輪を散策して主郭に至りました。東曲輪から先の堀切は草生い茂り、時期をみた方がよかったでした。

(2023/09/10訪問)

専用駐車場、第一(5台)利用。トイレ、案内板、パンフレットも置いてあります。舗装の道路を5分ほど登ると、登城路があり、遺構の残った城域に入ります。曲輪の跡が状態良く残っています。

(2023/10/13訪問)

駐車場のパンフレットをいただき登城。ニノ曲輪、三ノ曲輪は建物跡などが平面表示された史跡公園として整備されています。
本曲輪は四方に曲輪や堀切が駆使されていて見所です。冬季でも有棘植物が多いので軍手などがあると良いです。

(2024/01/10訪問)

駐車場のトイレの壁に設置されているボックスの中に城趾概要図が記載されたパンフレットが置いてあり、それが有ると便利です。なお、駐車場から三の曲輪入口まで舗装された道を上ること8分程度でした。遺構はしっかり整備されており、見やすかったです。

(2024/02/17訪問)

今回、イベントで見学会があったので参加し攻城しました。駐車場は広く第2駐車場もあるので安心して駐車できます。遺構は横堀跡や多数の堀切、曲輪や高い本丸切岸など見どころが詰め込まれたザ・山城という見事な遺構が多数残されておりました。

(2024/04/06訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

平安京の四〇〇年:王朝社会の光と陰

10月の定期ライブで榎本先生が推薦され、かつ来年の大河ドラマが平安時代が舞台と言うことで、予習のつもりで手に取りました。はっきり言って平安時代に関する知識はあまり有りませんでしたが、この著書には桓武天皇が都を平安京に移してから、摂関政治、院政、そして武士の時代までの約400年の貴族の権力闘争や平安京に住む人びとの営みを知る事が出来ました。特に関心を持ったのは平安京のトイレ事情で、汚い話もあり詳細は割愛しますが、テレビや映画ではなかなかお目にかかれない事なので興味深く読ませて頂きました。来年の大河まで時間はそう有りませんが、その前に是非読んでおく一冊だと思います。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る