大室城
大室城

[群馬県][上野] 群馬県前橋市西大室町1709


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:25分(--位)
  • 攻城人数:59(1702位)

大室城の城主メモ 最新順

駒形駅下車、南口自転車等駐車場にてレンタサイクル使用、約25分。本丸にあたる大室神社、二の丸の大室町公民館を目印に到着。本丸北側の道路となった堀切向こうに小郭があります。本丸側にも横堀跡があり、土塁がなかなかエグくて興味深いです。二の丸には水堀と公民館まわりに土塁が伸びています。

(2022/02/13訪問)

大室神社が本丸、その北側に櫓台、東側にある公民館が二の丸になります。遺構として残っている城域は広くありませんが、土塁、水堀などが残っています。

(2020/10/04訪問)

西大室公民館に車を駐車、そこが城跡です。遺構があり城跡として良好です。

(2020/09/13訪問)

大室神社境内が本丸跡。境内の周りにある水堀を1周散策。こじんまりとした城趾ですが、水堀や土塁などの遺構が有り、静かな佇まいでした。

(2020/03/15訪問)

伊勢崎駅南口の駐輪場で自転車を借り30分程で到着。大室神社境内が本丸で、西に降りたところに土塁、北に櫓台、東の公民館の敷地を囲むように水堀が残っています。案内板は神社の城址碑から離れ、公民館東の道路を南に向かった突き当たりに設置されています。

(2020/01/25訪問)

堀、土塁など雰囲気ありますが、城址標柱の前の杉の大木2本の伐採作業をしておりまして、その作業を見学していました。城址標柱が見えやすくなってます。

(2019/09/14訪問)

公民館の駐車スペースは本当に広くて、駐車場探しに困ることはないでしょう。
遺構はあまり残っていないので急げば30分かからずに回れるけれど、なんか雰囲気がいいのでオマケの星3つにしました。

(2019/08/22訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る