関戸城
関戸城

[東京都][武蔵] 東京都多摩市桜ヶ丘1


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.00(--位)
  • 見学時間:16分(--位)
  • 攻城人数:138(696位)

関戸城の城主メモ 最新順

街が耳をすませばの舞台になっている。きつい坂を登っていくと、カーブのところに石碑がある。遺構はわからなかった。

(2024/02/18訪問)

聖蹟桜ヶ丘駅から91・92系統バス桜ケ丘二丁目行か永山駅行に乗車し二つ目「浄水場前」で下車し、少し戻ると標柱があります。行は山に登るのでバスがお勧めです。

(2023/12/07訪問)

聖蹟桜ヶ丘駅郵便局前のコインパーキング(位置情報)から登城しました。天守台跡は高台にあり、住宅地ですが、雰囲気はありました。

(2023/06/14訪問)

ジブリの耳をすませばで名前の知られる金比羅神社の近くに碑はありました。

(2023/03/04訪問)

聖蹟桜ヶ丘駅から天守台跡まで徒歩15分、その奥の原峰公園までは徒歩20分程。原峰公園には土塁らしき遺構が残っています。

(2023/01/28訪問)

京王多摩センター駅から聖蹟桜ヶ丘駅行きバスで坂下下車。徒歩10分程度。原峰公園経由で宅地化された丘の頂上の金比羅神社へ。遺構は見られませんでしたが、原峰公園と霞ノ関保全緑地に雰囲気が残っておりなかなかの山城だったのだろうと想像できました

(2022/04/17訪問)

聖蹟桜ヶ丘駅から15分程、いろは坂を登った住宅街に碑があります。遺構はほとんどありませんが、「耳をすませば」の舞台なので、ジブリファンが。

(2021/04/18訪問)

遺構はありませんが、いろは坂のいろは坂っぷりは見ごたえがありました。渡河地点も近いとあれば、ここに関所が作られるのは納得です。

(2020/08/12訪問)

この辺りが高くて見晴らしが良かった事は分かるが、多摩丘陵開発で丘も一部切り崩してしまったので、遺構らしきものがほぼ無い

(2020/02/11訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る