小野城
小野城

[栃木県][下野] 栃木県佐野市飛駒町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.50(--位)
  • 見学時間:1時間8分(--位)
  • 攻城人数:6(2344位)

小野城の城主メモ(6件) 最新順

根小屋森林公園駐車場より攻城、先達の言葉通り最短の「こんぴらの道」から登ろうとしましたが木材の伐採?の為通行止め。仕方なく道を戻り「いけづきの道」から登りました。キャンプ場を越え展望台へ向かう道にトラロープが張られ「通行注意 蜂」…ここを通らなければ道は無いため侵入(帰りに管理所にて確認、問題ないそうです)
全く整備をされた形跡もなく倒木があちこち道を塞いでいます。何とか山頂の本郭跡に到達いたしましたが、地形を利用した帯郭等を見た位で城趾碑も案内板もありませんでした

(2018/12/14訪問)

根古屋森林公園駐車場(100台)を利用、tamoさんの城メモにある最短ルート「こんぴらの道」で上がり、本丸周辺の遺構を探索して「いけづきの道」で下りる。

(2018/05/20訪問)

要谷山(標高401.4m)頂部に主郭が置かれ、周囲には帯郭が巡り、補強の石積が散見しています。また、北尾根続きには腰郭があり、途中堀切によって遮断されています。
城山全体が「根古屋森林公園」として整備され、山麓部に駐車場、トイレ、自販機、根古屋亭(食事処〈土日のみ営業〉)等があります。登城道は4ルートがあり「こんぴらの道」(約25分)が最短ルートになります(現地公園案内板に記載あり)。

(2018/02/20訪問)

登城中、猿の一団(7〜8匹)に遭遇そのまま一緒に途中まで登りました。道は落葉・小枝等が沢山落ちていて歩きにくい 予想より時間がかかりました。

(2017/11/12訪問)

佐野駅南の駐輪場で借りたレンタサイクルで攻城その3。流石に城跡までは遠過ぎるので田沼駅まで行ってバスに乗りました。城跡は森林公園の展望台として散策道が整備されていますが、案外比高があります。麓はキャンプ場やバーベキュー広場になっており改変も多いと思いますが、頂上付近には段状に曲輪が残り、堀切や竪堀が確認出来ました。

(2017/07/15訪問)

遺構:石垣?

(2012/05/09訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る