花園御岳城
花園御岳城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県大里郡寄居町末野


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.88(--位)
  • 見学時間:39分(--位)
  • 攻城人数:86(1189位)

花園御岳城の城主メモ 訪問日の古い順

五百羅漢と千体荒神の登城道が厳かな雰囲気。主郭部やや高く平たくなっていて空堀・腰曲輪のような平場も見える。

(2019/09/23訪問)

円良田湖側からひっそり登っていくと、南側から行くよりも楽かと思います。湖の南側の大きな地図の下に上り口があります

(2020/03/18訪問)

円良田湖南にある道路沿いの大きな看板裏から攻城。
登りきって平らな場所に出てからは hinakさんの言われるように進んで下さい、すぐに本郭へと着きます。

(2020/12/05訪問)

少林寺に駐車、トイレもあります。少林寺の左側の裏から登ると15分位で主郭の神社に着きます。

(2021/02/19訪問)

円良田湖(つぶらだ湖)駐車場に止めて少林寺の五百羅漢を目指して山道を登り攻城。五百羅漢へ下り始める所に大手門跡?のように左右に石垣を確認。

(2021/02/20訪問)

波久礼駅から登城口の少林寺までは20分程度、花園城の諏訪神社からは10分ほどで着きました。城までの道は五百羅漢参拝コースで整備されてますが、空堀や竪堀の遺構を見るには軍手等を用意しての散策がおすすめです。

(2022/02/19訪問)

少林寺からhinakさんの説明の通り行って登城しました。ストックない方は登城口に杖があるので持っていったほうが良いです。

(2023/01/18訪問)

花園城から徒歩14分程で登山口となる少林寺に着きます。少林寺から本丸跡である御嶽神社まで上り約20分、下り約15分でした。遺構としては二の郭土塁を確認しました。

(2023/05/20訪問)

円良田湖側から羅漢山へ登山し、そこから花園御岳城にアクセス。下城は少林寺さん側へ。主郭下に空堀、また複数の腰曲輪を確認できました

(2024/01/06訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る