牛久陣屋
牛久陣屋

[茨城県][常陸] 茨城県牛久市城中町2770


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.75(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:105(950位)

牛久陣屋の城主メモ 最新順

牛久城から「河童の碑」を目指して徒歩約15分。碑周辺の駐車場や北側の畑一帯が陣屋跡らしいです。碑の左奥にある「市民の木」の案内板にこの一帯が陣屋跡であった事が記載されています。P、トイレあり。

(2022/01/02訪問)

牛久城から徒歩15分で攻城。河童の碑の周辺の土塁が唯一の現地遺構のようです。移築門は徒歩で六キロ先にあるそうです。

(2021/04/04訪問)

牛久沼あやめ園駐車場から徒歩で攻城。雲魚亭や河童の碑を見学しました。お稲荷様の辺りが土塁だったのかしら?

(2020/10/31訪問)

牛久城三の丸の出たところをまっすぐ歩いて左手の方へ行くとすぐです。

(2020/10/11訪問)

河童碑周辺は、確かに陣屋っぽい雰囲気は残ってました。
雑木林がなければ、牛久沼を見渡せるよい立地と思いました。

(2020/07/12訪問)

牛久城から登城。遺構は殆どありませんが、稲荷神社近くの茂みに堀らしき遺構が確認できました。

案内板等は河童伝説を示す石碑があります

(2020/03/18訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る