中城
中城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県比企郡小川町大塚354


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:37分(--位)
  • 攻城人数:124(619位)

中城の城主メモ 最新順

小規模ながら土塁、堀の状態が良く見ごたえあります。

(2022/04/23訪問)

主郭部はテニスコートになってしまっていますが、土塁や空堀、出入口の構造などははっきりと確認でき見応えがあります。

(2021/12/18訪問)

陣屋沼緑地用の駐車場が2台分あります。駐車場から陣屋沼に降りて、沼を回りこんで城址へ向かいます。
かなりの斜面ですが、道はついています。土塁や空堀の遺構が残っています。

(2021/07/20訪問)

見事としか言いようがありません。断崖をなぞるように築かれた堀と土塁。住宅街にこんなスゴい遺構があるなんて。

(2021/03/06訪問)

陣屋沼緑地駐車場(2台)に駐車。沼の周りの遊歩道の先のかなり高い土塁の傾斜を登るときれいな横堀が出てきて感動。本郭のまわりをぐるっと囲む横堀は予想以上の遺構でした。

(2021/03/06訪問)

小川町立図書館のPに駐車。そこから舗装された急な道を歩いて5分で城跡に衝きます。櫓跡・土塁・堀が良く残っています。

(2020/08/08訪問)

シンプルな方形の土塁と横堀が残っているだけなのですが、その高さがなかなかのものです。

(2019/12/28訪問)

北側に2台程駐車できる陣屋沼緑地駐車場に駐車し攻城。(もう少し西を左折して砂利道下る所も駐車出来そう)沼の西端に登城口看板があり登城。道が2つに分かれるが右から半時計回りに見学。テニスコートの西〜北〜東側に空堀、土塁、虎口等が確認でき、櫓台跡に半僧坊が建っています。特に北側の二重土塁がきれいに残っていました。

(2019/11/06訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

信濃の山城と館 第4巻(松本・塩尻・筑摩編)―縄張図・断面図・鳥瞰図で見る

信州の城郭を調べるためのバイブルとも呼べるものです。この巻だけでなく全巻揃えています。探索する際には本書の図を用いています。全巻に共通しますが、縄張図だけでなく、元美術教師だけあってその鳥瞰図は秀逸です。各地の城館の説明図などにも用いられているほどです。本巻は信州の中でも松本地方は小笠原氏の城など、城が多い地域で、それらの城館を紹介しています。県内の図書館などにはあるはずなので、攻城の際には間違いなく役立ちます。

赤いRVRさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る