吉野城
吉野城

[奈良県][大和] 奈良県吉野郡吉野町吉野山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.08(--位)
  • 見学時間:2時間20分(--位)
  • 攻城人数:103(970位)

吉野城の城主メモ 最新順

駐車場より歩いて10分位のところに赤い大橋(大きくは無い)を渡ったところの左側に案内板が有ります。後醍醐天皇の皇子・大塔宮護良親王が吉野山を城として挙兵したときの歴史について記述されています。大橋の下が堀になっていて激戦地だったとのこと。

(2024/04/07訪問)

吉野駅から七曲りを経て空堀、金峯山寺、吉水神社を見学。四方を山で囲まれ、川で海まで下ることが出来る上、熊野の方までさらに南下できるという、潜伏先としてはもってこいの立地です。現存最古の吉野山ロープウェイは金~月曜日のみ運行ですので平日に行く場合はご注意を。

(2022/08/16訪問)

空堀の遺構は、七曲りを登り切ったあたりに見られます。吉野駅からロープウェイを利用する場合は、ロープウェイを降りた後に右側(金峯山寺の反対側)へ少し進んだ先の橋の下にありますので、お見逃しなく。

(2022/04/10訪問)

桜の季節の攻城は交通規制等があり車の場合は早朝か夕方、または電車での攻城がお勧め。遺構は金峯山寺入口の大橋下が空堀跡で案内板があります。お城ではないですが仁王門(修理中)、蔵王堂とさらに登った所にある吉水神社がお勧め。吉水神社には義経、後醍醐天皇、秀吉等の文化財等も見学できます。

(2022/04/06訪問)

金峯山寺は寺としては素晴らしいのですが、吉野城としては案内板に城の記述が見られる程度で、明白な遺構は見つかりませんでした。
しかし、近隣の吉水神社には義経が潜伏した間や後醍醐天皇の玉座等があり、秀吉の花見についての展示もあります。是非とも一緒に回ってみてください。

(2019/09/21訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天下 家康伝 上 (文春文庫)

徳川家康の生涯を描いた小説です。
大阪の陣が終わり江戸から駿府に向かう途中、泉頭の地で過去を回想する場面から始まります。一向一揆との戦い、三方ヶ原での敗北、嫡男信康の自刃、伊賀越えの窮地、小牧・長久手での辛酸、多くの出来事が家康の心情とともに描かれます。「家康の考える天下とは何か」が物語の主軸となっており、家康の生き様を感じることができました。
本作品は大河ドラマ「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏の遺作になります。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る