飯野陣屋
飯野陣屋

[千葉県][上総] 千葉県富津市下飯野


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.95(--位)
  • 見学時間:39分(--位)
  • 攻城人数:190(515位)

飯野陣屋の城主メモ 最新順

飯野神社に駐車しました。周りを歩きましたが、30分はかかり広いです。濠や土塁が残ってますが、7月だったの草木が伸びまくってました。曲輪跡は神社以外は各家で私有地なので見学には注意が必要です。神社休み処にパンフレットあります。

(2023/07/16訪問)

青堀駅から徒歩12分程で三ノ丸入口に到着します。二ノ丸、三ノ丸は宅地化が進んでいますが、外周の濠と土塁を見ることが出来ます。付近に割見塚古墳、薮塚古墳、三条塚古墳、稲荷塚古墳(三条塚と稲荷塚は陣屋内にあり)等古墳群が点在していますので時間のある方はどうぞ。

(2023/06/24訪問)

JR青堀駅から歩いて25分位、駅に地図看板ありで助かりました。

(2022/05/05訪問)

神社前の案内板で広さを実感。古墳を利用した縄張になっているし富津岬には台場まであって、歴史が深い地域ですね。

(2022/03/20訪問)

水堀跡や土塁、三条塚古墳等見所はあるが、トイレはありません。

(2022/01/02訪問)

この付近には古墳も多くあるのでそちらにも足を延ばしてはどうでしょう

(2020/11/25訪問)

青堀駅から徒歩で登城。かなり三条塚古墳を含む三の丸、二の丸、本丸を囲む土塁と水堀を見ることができます

(2020/11/08訪問)

青堀駅から徒歩で攻城、概ね25分。 周辺の古墳にも藩校跡があり、 古墳の案内板に記載がありました。 水堀に沿って、案内板や陣屋跡碑に到達。 飯野神社にも案内板があります。

(2020/10/25訪問)

前回来たときは道を間違えたどり着けませんでした。広大な本丸は住居区となっており桝形は…なんとなくここなんだろうなっという感じです

(2020/03/02訪問)

青堀駅より徒歩で功城。陣屋の周囲は当時からある水堀に囲まれています。本丸、二の丸、三の丸とも、畑や住宅となっていました。
陣屋内に前方後円墳があるということで足を延ばしてみましたが、形が崩れており、前方後円墳の形はしていませんでした。

(2020/01/01訪問)

飯野神社の境内の木が、台風で折れています。更に折れて来る可能性があるので近付かない方がよいです。

(2019/09/15訪問)

真武根陣屋から車で30分で到着。ナビで導かれ飯野神社前に駐車。陣屋の概念図を見た後、参道を戻り飯野陣屋濠跡の石碑を確認し、土塁と堀を堪能。

(2019/06/26訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る