皆川城
皆川城

[栃木県][下野] 栃木県栃木市皆川城内町


  • 平均評価:★★★★☆ 3.75(--位)
  • 見学時間:58分(--位)
  • 攻城人数:201(490位)

皆川城の城主メモ 最新順

駐車場は広く、停めやすいです。
公園として整備されていて、歩きやすいですが、展望台がある本丸までは結構歩きます。
表側も楽しいですが、裏側も見応えがあります。どちらかというと、裏側オススメ。

(2023/12/31訪問)

皆川公民館から登城。真夏で半袖短パンで手軽に行ける山城です。駐車場が居館跡で城山に本丸、西の丸あり。山頂の本丸展望台からの眺望最高です。

(2023/08/06訪問)

法螺貝を伏せたかたちが別名の由来です。登城口にパンフがあり、よく整備されていて見学しやすいので山城初心者も楽しめると思います。

(2022/07/08訪問)

独特な縄張りが見所。竪堀好きにも楽しめ、木もだいぶ伐採されている為、どなたでも登城できます。シカを目撃しました。

栃木駅から徒歩12分、栃木市観光総合案内所からレンタサイクルにて約27分。少し離れた位置から全景が眺められていい感じです。栃木市皆川公民館の駐車場で案内板を読んでから登城。竪堀から西の丸、井戸と池を歩き、本丸に到着。展望台から遠望を眺め、案内板、城址碑を確認できました。

(2021/10/16訪問)

栃木駅からタクシー2500円。 かなり手入れされている山城です。木が伐採されているので堅掘がよくわかります。風が強いとかなり怖い。帰りはバスで栃木駅へ2時間に一本程度なのでご注意ください。

(2021/02/27訪問)

栃木駅から栃木市ふれあいバス皆川樋ノ口線・柏倉温泉太子館入口行きに乗り「皆川中学校前」下車、公民館の登城口まで徒歩7分程でした。

(2020/07/21訪問)

皆川公民館に広い駐車場有。見上げると山頂に展望用櫓や段々の帯曲輪が幾重にも見えて迫力有。登って見ると階段など良く整備されているので意外と登りやすい。上からの眼下の眺望は360°遠くまで見渡せます。はっきり見える深く長い竪堀は圧巻です。

(2020/03/21訪問)

公民館で立派なパンフレットいただけました。

(2020/01/06訪問)

皆川地区公民館が居館跡に当たり、駐車場を利用出来ます。裏手の入口には立派なパンフレットが置いてあります。綺麗に整備されており、ソフトクリームの様な帯郭や竪堀をしっかり確認出来ます。

(2019/09/22訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る