新宮城
新宮城

[滋賀県][近江] 滋賀県甲賀市甲南町新治大門


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.08(--位)
  • 見学時間:29分(--位)
  • 攻城人数:131(729位)

新宮城の城主メモ 投稿順

甲南駅から徒歩20分程でした。

(2021/01/15訪問)

付近に駐車場はありませんので車で訪問される際は事前に車をどこに停めるか下調べされてからの訪問をおすすめします。城址は実際に訪れると良い遺構が確認できるのですが写真に収めると「藪」になってしまうかもです⋯

(2021/10/30訪問)

新宮神社表門の横に駐車スペースあり。ここから登城口まで徒歩8分です。登城口、郭内とも整備されて見やすくなってます。

(2023/03/05訪問)

観光インフォメーションセンター「リアル忍者館」に駐車して徒歩で攻城。20分弱ぐらいでした。単郭の城かと思えば、段差のある連郭式のような作りです。土塁が分厚いので、急登しないと主郭にたどり着きません。

(2023/04/11訪問)

案内板、標柱すぐ横の登城口(位置情報)から登りました。
主郭の土塁の高さは南隣の新宮支城の半分くらいですが、連なる副郭があり、副郭間の土の桝形虎口が見所です。

(2024/02/18訪問)

県道沿いの登城口より入り、10分ほどで高い土塁に囲まれた方形の郭を確認。

(2024/02/25訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る