大堀山城
大堀山城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県川越市下広谷


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.67(--位)
  • 見学時間:28分(--位)
  • 攻城人数:106(946位)

大堀山城の城主メモ 最新順

若葉駅から東坂戸団地行きバスで、下広谷バス停下車、徒歩5分弱。土塁、空堀などが良好に残っていますが、三曲輪の土塁が見えたので、突入しましたが、藪に阻まれているので気合いが必要です。冬場のみのみお城だと思います。

(2023/01/04訪問)

城址内は竹藪で整備されておらず登城はかなり勇気がいります。

(2022/10/13訪問)

平城であることから訪れやすい城跡ですが、城内は整備されていないため、訪れる時期は冬が良いかもしれません。案内板には描かれていませんが北側の道路(案内板がある辺り)を挟んだ薮の中に「丸馬出」のような区画があります。土塁の残欠と空堀が確認できますので見落とさないように。

(2022/02/03訪問)

北側の案内板の所に車を止める事が出来ます。100メートル位東に霊園の駐車場があり、ここにも停めさせてもらえそうです。北側の道路は非舗装なので、雨上がりは泥濘になります。
郭内へ入るには薮漕ぎになります。

(2021/07/13訪問)

竹林と足場の落葉が凄く圧倒されます。
3月下旬でしたが、虫や蜘蛛の巣が結構ありましたので、虫除けなどあるといいです。

(2021/03/27訪問)

案内板の所に駐車、その先に霊園の駐車場もあります。空堀を確認
出来ましたが、整備状況は悪いです。

(2021/02/23訪問)

ナビに北側の案内板へ誘導されましたが、南側の案内板から本郭へ入る方が入り易いと思います。中には土塁と堀が残っています。

(2020/10/24訪問)

案内板から三の郭までは、先人の踏み跡あり、そこから主郭まではピンクのテープが木々に張られており迷う事はありません。
最南端の堀まで行くと、案内テープを見失う場合があるので、明るい時間帯の功城が良いです。

(2020/03/20訪問)

登城するには、皆さんの言う通りかなり勇気が要ります。案内板の前に車2台分くらいの駐車場スペースあり。

(2019/07/05訪問)

Googleの地図で行くと林の中の城の北側に着きます。城の南側には案内版もあり、比較的本郭まで行きやすいです。途中の道が狭いのと、夏は藪蚊が多そうで、本郭まで行くには勇気が要ります。

(2019/05/08訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る