平井金山城
平井金山城

[群馬県][上野] 群馬県藤岡市鈩沢


  • 平均評価:★★★★☆ 3.67(--位)
  • 見学時間:1時間32分(--位)
  • 攻城人数:125(775位)

平井金山城の城主メモ 最新順

群馬藤岡駅から上平行きバス(3時間に一本程度)で、日野小学校前バス停下車、目の前に登城口。登城道の竹林の竹がかなり倒れていて、通行に支障がありました。それ以降の井戸曲輪までは山城と考えれば、問題はありません。ただし、大手方面に進むと、櫓門跡手前でまた大量の倒木が現れます。充分な装備で登城ください

(2024/03/03訪問)

群馬藤岡駅からめぐるんバス「藤岡〜上平線」に乗り、「日野小学校前バス停」で下車するとすぐに登城口です。(運賃は300円現金のみで、バスといってもバンを利用した小型車両です。)バスは5往復しかないので時刻表確認は必須です。

(2024/01/20訪問)

日野小学校前の駐車場(簡易トイレあり)から攻城。物見台・本丸・かろうと岩そばの表門址・井戸郭から鈩(いろり)沢へ降りて駐車場に戻りました。3時間半かかりました。

(2023/05/06訪問)

日野小学校付近に登り口と駐車場あり。冬の攻城なら落葉で滑りやすいので軍手がマスト。
櫓門跡・櫃岩方面は遺構が魅力的な代わりにより滑りやすいので注意が必要。

(2022/12/29訪問)

群馬藤岡駅からバスで約20分。バス停日野小学校前で降りると目の前が登城口です。物見台まではきつい登りですが、そこから本丸までは楽に行けます。

(2022/04/17訪問)

井戸曲輪、櫓門跡、櫃岩まで見て回るなら2時間はゆうに見ておかないと厳しい。

(2022/04/16訪問)

関東管領の山内上杉氏本拠地、平井城の詰め城。見所は石垣、堀切、井戸で、井戸に関しては初めて見る形、使用方法だったので、是非確認してください。堀切は内側に石垣があり、要害山城と似た部分があります。規模の大きさはまさに関東管領。

広い駐車場(位置情報)から入ると大手口まではかなり遠いのですが、奥へ進むほど面白い遺構が出現します。最初のうちはそれほどでもないのですが、ぜひ櫃岩のほうまで行ってみてください。

(2021/10/30訪問)

初心者目線ですが、序盤にある竹林を過ぎてから物見台までの道のりの斜面がかなりキツかったです。そこを過ぎたらそれ以上の難所はありませんが、それでもそこそこ注意が必要な場所がありました。
冬場は落ち葉が凄く滑るので訪問するなら春夏辺りが良いと思います

(2021/04/24訪問)

日野小学校の道向かいに駐車場と登山口有り。城の北側にある櫓門跡は必見で、一部石積が残っています。また虎口への通路が曲げて造られているなど工夫されていて面白く、見応えがあります。

(2021/03/07訪問)

小学校裏の登山口から主郭を経て鈩沢という所に下りるコースで約3キロ、高低差230m、役1時間30分ほどでゆっくり見て回れるコースです。
遺構ので説明や歩道が良く整備されてました。

(2021/03/04訪問)

ナビは日野小学校、前が駐車場・登山口です。700m40分と書いてあります。落葉が多く下山じは滑りますので注意が必要。

(2020/12/02訪問)

群馬藤岡駅から藤岡市コミュニティバスめぐるん上平行きに乗り「日野小学校前」下車、登城口まで徒歩1分程でした。

(2020/08/24訪問)

むぎさんのブログを参考にさせていただき攻城しました。30度を超える猛暑でダラダラ進み、100面では済まない数の蜘蛛の巣に対処し続けた結果、櫓門跡までの往復で2時間半の酷な修行となりました。途上に一個、最凶クラスの滑る石がありますので足元ご注意を!

(2020/08/10訪問)

蜘蛛の巣に悩まされましたが見応えありました。麓から主郭までは良く整備された道ですが曲輪の虎口の導入路を曲げて造ってあったり技巧的な印象がしました。主郭から先の特に大手門の尾根は道が悪いですが石垣の遺構や、岩盤をくりぬいて造った角形の竪堀の遺構などが楽しめました。

(2019/10/07訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る