城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

【団員限定】二条城ガイドツアー参加者募集

地元民であるこうの団長が世界遺産・二条城をご案内します! 徳川家康が天下普請で築かせ、徳川家光が後水尾天皇の行幸を迎えるために大改修をおこなった徳川家の究極の城をいっしょに満喫しましょう。

攻城団では全国各地のお城をガイドつきでいっしょに攻城する城めぐりツアーを開催していく予定です。
その第一弾として、世界遺産・二条城を地元民のこうのがガイドとして案内します! 今回ははじめての開催であり、かつ終了後に団員総会を予定しているため、【攻城団の団員のみ】参加できる限定ツアーとなっています。冬の京都、大政奉還150周年の二条城へぜひお越しください。

申し込み手順
  1. まず参加申込フォームから参加希望登録をしてください
  2. ツアー代は当日、現地にてお支払いいただきます

二条城ガイドツアー開催!

二条城は1994年(平成6年)にユネスコの世界文化遺産に登録されましたが、みなさんは大政奉還の舞台としてのイメージが強いのではないでしょうか。あるいは徳川家康が豊臣秀頼と会見をおこなった場所や、徳川家光が後水尾天皇の行幸を迎えたことでも知られていますね。

修学旅行で二条城を訪問された方も多いと思いますが、おそらく当時はあまりガイドさんの話も聞いてなかったんじゃないでしょうか。じつは鶯張りの廊下はただの経年劣化で音が鳴っているだけとか、家康が築城した際はコンパスを使ってしまったがためにわずかに京都の町並みとズレてしまったとか、お城や歴史に興味を持ったいまだからこそ楽しめる小ネタもたくさんご用意しています。

また二条城は、小堀遠州によって作庭された二の丸庭園や、狩野探幽をはじめとする狩野派が手掛けた障壁画で飾られた二の丸御殿など、美術館としての側面もあります。
天下普請で築かれ、さらに徳川家光が天皇を迎えるために大改修をおこなった二条城は天守こそ現存していないものの、徳川の城としての完成形ともいえます。お城好きな団員といっしょに、あらためて二条城を見学してみませんか。

参加申込フォームを表示する

当日のコース

当日は入城ゲートである東大手門前に集合して、唐門〜二の丸御殿〜二の丸庭園〜本丸〜天守台と城内を90分〜120分程度で見学します。

ツアー概要

料金 大人3000円、中学生以下1000円(小学生未満は無料) ※二条城の入城料込み、当日現地にてお支払いください
参加人数 20名まで ※1名でも参加希望者がいれば開催します
集合場所 二条城、東大手門前(陣羽織を着たこうのがお待ちしています)
集合時間 13:00 ※遅刻のないようお願いいたします
解散時間 16:00頃(解散後、団員総会参加者は会場へ移動します)

以下について、あらかじめご了承ください。

  • 通常の見学同様、二の丸御殿内での写真撮影はできません。
  • 雨天決行ですが、荒天により警報や注意報が発令された場合は2時間前を目処に中止のご連絡をいたします。
  • 見学中の事故やケガなどについての責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 開催3日前以降のキャンセルは、キャンセル料を頂戴します(前日までは50%、当日および連絡のない場合は100%)。

今回は初開催なので、みなさん初参加です。緊張するかもしれませんが(気持ちはよくわかります)、どうか少しだけ勇気を出して申し込んでいただければうれしいです。当日はストレスが少しでも軽減されるようにぼくらも精一杯対応させていただきます!

アクセス

JR京都駅からは市バスと地下鉄それぞれでアクセス可能ですので、直前の予定にあわせて交通手段を選ばれるのがいいと思います(もし駅から二条城まで直行する場合は地下鉄のほうが時間が確実でいいかもしれません)。

  • 地下鉄烏丸線・烏丸御池駅から地下鉄東西線に乗り換えて二条城前駅下車
  • 市バス9・50・101号系統に乗り「二条城前」バス停下車

クルマの場合は二条城前に専用駐車場があります。名神高速道路・京都東ICから約30分、京都南ICから約30分です。

その他

入城チケットについて

最近二条城はチケット売り場が大変混雑しているため、二条城の入城チケットはあらかじめこちらで購入しておきます。
ただし一口城主証をお持ちであったり、優待券などをお持ちの場合はご連絡いただければ購入対象からはずしておきます(もちろん差額を返金いたします)。

服装について

基本は外を歩くことになるので、歩きやすい靴で防寒対策をしっかりしてきてください。天気にもよりますが、風が吹くと京都はかなり寒いです。
また、二の丸御殿に入る際は靴を脱ぐ必要があるので脱ぎやすい靴のほうがいいですね。

前後の予定について

当日、もし朝早く京都に到着される場合は、二条古城や旧二条城などほかの二条城を見てから集合されるといいと思います。午後スタートなので平安神宮や嵐山などちょっと離れた観光スポットに立ち寄ってから集合することも時間的には可能ですね。
また当日夜は「アートアクアリウム城」が開催されていますので、宿泊される方や日帰りでも少し遅くなっても大丈夫な方はぜひ見学してから帰るといいと思います。「アートアクアリウム城」は12月11日までの開催なので終了直前ギリギリですが、とてもきれいなのでオススメです(事前にチケットを購入しておくことをオススメします)。

ロッカーの場所について

二条城にはチケット売り場の横にロッカーがあります。また城内の休憩所にもロッカーがありますので、荷物を預ける場合は利用してください。宿泊される場合はホテルに預けてからのほうが便利かもしれません。

ランチについて

13:00集合なので、ランチを食べてきてください。けっこう歩くのでお昼を抜くとつらいと思います。二条城周辺には残念ながらあまりお店がないのですが、地下鉄の烏丸御池駅周辺にはいつも観光客でいっぱいのイノダコーヒなどお店がたくさんあります。JR二条駅から来られる場合は「大鵬」という中華屋がぼくの行きつけでオススメです(ただし混むので予約したほうがベストです。ランチ時にふたりからでも予約受付けてくれるはずです)。

ホテルについて

京都は年中観光客が多いのですが、ここ数年はさらに観光客が増えているのでホテルが予約しづらい可能性があります。宿泊する場合は滋賀や大阪など近隣エリアまで対象を広げたほうがいいかもしれません。
たとえば大津や草津なら京都からも近い上に翌日は彦根城へもいきやすいですし、反対に大阪方面であれば大阪城や姫路城へいきやすくなりますので、翌日の行動予定とあわせてホテルをさがしてみてください。

団員総会開催のお知らせ

終了後に二条城の近くで団員総会(大評定)を開催します。
こちらの内容については後日また発表しますが、参加費は大人2000円、子ども500円を予定しています。時間は16:00〜18:00で、総会のみの参加も受け付けるつもりです。
団員同士が交流できる貴重な機会なのでぜひあわせてご参加ください。
第1回「団員総会」開催のお知らせ

参加申込フォーム

ご参加いただける場合は、以下のフォームから申し込みください。
申込者が団員であれば、同行者(友人やご家族など)は団員でなくてもかまいません。また子ども(中学生以下)のみの参加は受け付けできませんのでご了承ください。

参加申込フォームを表示する

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください

現在の参加予定者一覧(22名)

いろいろと学んだことをシェアしたいので、二条城がはじめての方もひさしぶりの方も何度も訪問してる方もぜひ参加してください! 参加者特典のおみやげもご用意してお待ちしています♪
(こうのさんは1名で参加予定。二条城に19回攻城済み)
大政奉還の場であることから、幕末期のイメージが強いお城ですが、庭園含めて大好きなお城でもあります。そのお城で皆さんと会えることを楽しみにしています!
(コースケさんは1名で参加予定。二条城に4回攻城済み)
団長さん流の解説と、団員さんにお目にかかれることを心待ちにしております。 冬季は日差しの角度が浅いので「二の丸御殿」の内部も間接的に明るくなって、 細部も見学できるかな?と、晴れを期待しています!
(ぽりへりさんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
大月源です。やったー参加させてください。
(大月源さんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
二条城は、高校の修学旅行以来の訪問です。団長の解説を聞きながら、当時の出来事に思いを馳せたいです。
(十林寺さんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
普段は会えない団員の皆様と会えること楽しみにしています。一緒に二条城についての歴史、お城に触れましょう。
(たなとすさんは1名で参加予定。二条城に2回攻城済み)
団長さんのガイドや、団員の皆様とお会いできるのが楽しみです!
(フロンさんは2名で参加予定。二条城に2回攻城済み)
二条城に行ってみたい、と思っていたところでこのようなツアーを企画していただき、本当に感謝してます。団長さんはじめ、団員の皆さん、当日は宜しくお願いいたします。
(関東の信長さんは1名で参加予定)
二条城を団長さんのガイドで歩けること、そして団員のみなさんとお会いできることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。
(Aichirouさんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
一つのお城に1時間かける事がほとんどないせっかちな自分に、90分のツアーが務まるか?挑戦してみまふ!
(ゆずあんこさんは1名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
団長とコースケさんと一緒にお城に回ることを楽しみにしています〜☆ 久しぶりの二条城っ!団員の皆さまもよろしくお願いいたします。
(やなこさんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
京都は少し遠いので参加するか悩んでいましたが、大評定も同日に開催されるとの事なので、参加させていただく事にしました。 二条城は攻城記録以外に何度も訪城していますが、こうの団長さん視点でのガイドを期待しています。
(n1951さんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
まだ入団したばかりの新米ですが、日程が合いましたので参加させてください。 皆様に会える日を楽しみにしています
(やざわんさんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
二条城は、何度も出かけている大好きなお城ですが、いつもは好き勝手に見て歩いているだけなので、とても楽しみです!
(花しょうぶさんは1名で参加予定。二条城に2回攻城済み)
何とか仕事の都合が付きましたので、参加させていただきます。二条城は記録以外にも何度か行っていますが、いつもうわべだけしか見ていませんでした。今回は団長さんのガイドをじっくり聞かせていただきたいと思っています。
(村の芳ちゃんさんは1名で参加予定。二条城に2回攻城済み)
なんてステキな企画!! ぜひ、参加させていただき、たくさん学びたいと思いマス。
(闍夢さんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
城好きな方々と城に行く事があまりないので、参加したいと思います。
(須見さんは1名で参加予定)
(才谷梅太郎さんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
実は今月始めに二条城には行ったのですが、団長さんのガイドにより新しい発見があるかもと期待して参加させて頂きます。団員さんに会えるのも楽しみです。
(三河のやっちゃんさんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
素晴らしい企画を拝見し、慌てて申し込ませていただきました。 二条城は初めてなので、楽しく参加したいと思います。 初心者ですが、よろしくお願いいたします。
(鈴枝さんは1名で参加予定)
滋賀から参加させていただきます。よろしくお願いします。
(丸に梅鉢さんは1名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
キャンセル待ち
   
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
コメントをぜひ!

じっさいに訪問してみた感想、ほかのオススメスポットの提案などがあればぜひお願いします!

攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る