みりうす()さん 侍大将   フォロー

  • 入団日:2019/06/12
  • 本城:未登録
  • 獲得バッジ数:2個
  • 攻城数:36城(36回)
  • 行きたいお城数:3城
  • 写真投稿数:4枚
  • 読者投稿欄:0件
  • レビュー:0件
  • コレクション:0件
  • イベント参加:0回

(未入力) 

みりうすさんの攻城記録一覧(履歴)

 広島城(広島県広島市) を攻城(2019/09/12)

平日でしたがそれなりに人がいました。城内には護国神社があり、あと戦争中の司令部関係の跡地等もあり、そちらに興味がある方にも見所があるのでは。

 姫路城(兵庫県姫路市) を攻城(2019/09/11)

平日なのに流石の混み具合。更にこの日は気温が高く、臨時で水やスポーツドリンクなどの売り子さんがいました。何回でも来たい。

 岡山城(岡山県岡山市) を攻城(2019/09/11)

岡山後楽園から橋を渡って岡山城を見学しました。双方含めると2時間近くかかった気がします。中は資料館になっていて楽しく観て回れました。

 犬山城(愛知県犬山市) を攻城(2019/09/10)

補修作業中で2階までしか上がれず。その代わり無料でした。城下町のお店は情緒がありのんびり歩きながらお土産買いました。

 彦根城(滋賀県彦根市) を攻城(2019/09/10)

体が少し不自由なため、係の方に中の階段が急で長いのを見せてもらった上で断念。親切に対応いただき感謝。その分周囲と資料館をじっくり見てきました。

 忍城(埼玉県行田市) を攻城(2019/09/08)

私が行った時は武将の格好をした方が出迎えてくれました。少し天気が悪かったですが外側からの写真も取れて満足。

 白河小峰城(福島県白河市) を攻城(2019/09/07)

駐車場無料。ガイドさんも無料で親切。売店で一定金額購入すると歴史館の入館料が割引だったみたい。先に歴史館に行ってから買い物行ったのでちょっと残念。

 長谷堂城(山形県山形市) を攻城(2019/09/06)

駐車場から登城を試みましたが病み上がりには少々きつく途中で断念。パンフレットを頂いて帰ってきました。体調が万全な時に再挑戦したいです。

 稲庭城(秋田県湯沢市) を攻城(2019/08/24)

上の模擬天守までは車でも徒歩でも登っていけますが、上に駐車場はなく、スロープカーと模擬天守の入館料がセットなので利用したほうがお得かと。館内はこの地方を治めていた小野寺氏の資料などが展示されています。

 新発田城(新潟県新発田市) を攻城(2019/07/17)

現地でボランティアの方が詳しく教えてくれました。自衛隊の敷地になってる部分って、自衛隊の一般開放の日とか公開できないんですかね。聞いてみればよかった。

 春日山城(新潟県上越市) を攻城(2019/07/16)

朝6時過ぎに到着してしまい、誰もいない中連れと二人で見学。雨が降っていたので本丸までの登頂は断念。またリベンジしたいです。

 松本城(長野県松本市) を攻城(2019/07/16)

連休明けに休みをずらしていったので空いてました。とにかく圧巻の一言。体が不自由なため、各階の警備員さんがとても気を使ってくださいました。感謝です。

 上田城(長野県上田市) を攻城(2019/07/16)

大手門の近くにあった蕎麦屋さんで昼食をとった後、有料駐車場へ停めて見学。本丸跡付近でスマホとにらめっこしてる人が多数…ポケ◯ンGOのスポットっぽい…連休明けということで博物館が休みだったのは残念。

 浦城(秋田県八郎潟町) を攻城(2019/07/13)

下の駐車場から登っていきました。病み上がりで体力のない私には結構きつい道のりでしたが本丸跡まで登頂。疲れはしましたが十分堪能してきました。

 盛岡城(岩手県盛岡市) を攻城(2019/06/23)

秋田市から自家用車で約2時間。地下駐車場(有料)に停めて散策しました。公園としてきれいに整備されているあたり、私の地元の久保田城(千秋公園)と雰囲気は似ていましたが、城らしさが残ってる点では盛岡城の方が良いです。流石は東北三名城。石垣は圧巻でした。また行きたいです。

 脇本城(秋田県男鹿市) を攻城

 五城目城(秋田県五城目町) を攻城(2019/06/10)

秋田市からマイカーで行ってきました。中が資料館になっており、予想よりも充実しててびっくり。

 檜山城(秋田県能代市) を攻城(2018/11/02)

秋田市からマイカーでナビを頼りに向かいました。上まで車でいけましたがかなり狭いです。他に人がいなく、熊が怖かったので早々に帰ってきました。後でまたゆっくり見に行きたいです。

 名古屋城(愛知県名古屋市) を攻城(2017/04/22)

天守閣の工事前に上ることが出来ました。駐車場は目の前の地下駐車場です。ここで体調不良となり旅路半ばで地元に引き返しました。今年また再挑戦します。

 小田原城(神奈川県小田原市) を攻城(2017/04/21)

自家用車で秋田から旅行中に寄りました。朝早かったので人もおらずゆっくり散歩してきました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る