城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

【城たび】姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー

先月の玄蕃尾城に続き、来年2月17日(土)に「城たび」の開催が決定しました!
今回は団員の山鳩さんが幹事をつとめてくださり、姫路城の周辺をレンタサイクル「姫ちゃり」を使ってめぐります。

朝10時に姫路駅集合なので、東京からも博多からも早朝の新幹線に乗れば間に合います。
当日はだいたいこんな感じのルートで、姫路駅で自転車を借りて、時計回りにまわる予定です。

終了後にランチ&懇親会をして、午後は希望者だけで姫路城の城内を見学してもいいかなと思っています。
時期的にちょうど冬の特別公開として西小天守が公開されてますし(初公開だそうです)。泊まりで来られる場合は姫路市埋蔵文化財センターで開催中の姫路城世界遺産登録30周年記念展を見学するのもいいですね。

今回はレンタサイクルの台数などの関係もあり少人数での開催となりますが、むしろ10人以下の小規模なイベントが各地で活発に開催されたほうがぼくはうれしいです。
数名〜10人くらいなら幹事の負担も小さくなりますしね。それとあわせて20名以上のイベントを年に数回開催できたら、「城たび」としてかなり充実すると思います。
(なので幹事やってみてもいいという方はぜひご連絡を!)

少人数での開催ということで、今回は「団員限定」で、かつ「抽選制」となっています。
12月26日まで参加希望を受け付けて、年内には当落のご連絡をします。その後は前回の玄蕃尾城ツアーと同じように、参加者ルームでの交流やZoomを使った事前ミーティングなどを経て当日を迎える流れです。

なお参加の条件のひとつにレンタサイクルを利用するためのアプリを事前にインストールしていただきます。スマホの操作が苦手な方には事前ミーティングでサポートするつもりなので申込時にインストールできてなくてもかまいません。

ぼくは昨日インストールと利用登録をすませましたが、クレジットカードの登録時に画面が切り替わりまくるのでびっくりしますが、順番に入力していくと大丈夫でした。
ただ途中で中止にするとユーザー名が二度と使えなくなるので注意してください(ぼくはカードの番号がわからなくて後でやり直そうとしたらダメでした)。

2月の姫路はけっこう寒いと思うので(自転車で走れば暖まるとはいえ)防寒対策はしっかりしてきてください。
なお当日はマスクの着用は任意とし、また自転車におけるヘルメットについても各自の判断に任せます。
(参考までにぼくは屋外ではマスクをしないですし、ヘルメットも荷物が増えるしそもそも持ってないので着用しません)

姫路城を訪問したことはあるけど、遠目で見たことはないという方に楽しんでもらえるツアー内容になっていると思います。
ぼくも立ち寄ったことのないスポットがたくさんあるので楽しみです。興味のある方はまずは参加申込をお願いします!

では最後に、今回の企画発案者であり幹事をつとめていただく山鳩さんからコメントをいただけたのでご紹介します!

参加申込フォームを表示する

現在の参加予定者一覧(8名)

カメラマンとして参加します!
(こうのさんは1名で参加予定。姫路城に17回攻城済み)
新しい姫ちゃり🚲の乗り心地、いいですよ。以前から温めていたルートにいくつかオプションを増やしたので楽しくなると思います。一緒に中堀を周回しましょう♪
(山鳩さんは1名で参加予定。姫路城に20回攻城済み)
つい最近姫路城攻城しました。すぐにでもまた行きたいと思っていたところ素敵なツアー!是非参加させてください!
(朝田丸さんは1名で参加予定。姫路城に4回攻城済み)
なにかきっかけがないと関ヶ原を越えることがないので、参加できたらいいなぁ…。
(はつみんさんは1名で参加予定。姫路城に3回攻城済み)
姫路城は10年ほどご無沙汰しているので、この機会に再訪したいと思い申し込みました。
(パカパカさんは1名で参加予定。姫路城に4回攻城済み)
城巡りを始めるきっかけとなった所なので参加希望します。中堀をガイドしていただきながら回る貴重な体験をしてみたいです。
(たもさんは1名で参加予定。姫路城に2回攻城済み)
抽選制ということでギリギリになりましたが、やはり、なかなかコアなツアーということで申し込ことにします。よろしくお願いします。参加できるといいなあ。
(黒まめさんは1名で参加予定。姫路城に2回攻城済み)
よろしくお願いします。
(くすださんは1名で参加予定。姫路城に9回攻城済み)
開催お知らせメール

もし攻城団ツアーズ・城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
現在の登録者
(現在11人)
   
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る