城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

Sponsored by 坂井市観光連盟

(一泊二日)福井県の名城めぐりバスツアー【夜の丸岡城天守撮影会つき!】

ぼくらも参加します!
このバスツアーにはこうの団長とコースケも参加します! ぜひいっしょに福井のお城めぐりをしましょう。

福井県のお城というとどこを思い浮かべますか?
やはり現存天守の丸岡城でしょうか。それとも栄華を誇った朝倉氏の一乗谷城? あるいはその後、織田信長の家臣で北陸方面軍の軍団長・柴田勝家が築いた北ノ庄城や、江戸時代には徳川家康が次男・結城秀康のために自ら縄張りしたと伝わる福井城もありますね。
そのすべてのお城を一度にまわれる一泊二日のバスツアーがあればどうでしょう?

今回ご紹介するのはなんとこれらの名城(城址)をまとめて訪問できるお得な城めぐりツアーです。しかもすべてのお城でガイド付きというお城好き、歴史好きのために用意されたプランとなっています。
さらに今回は特別に許可をいただき、丸岡城では夜の天守を撮影することもできます!(残念ながら天守内は条例で入れないので間近からの撮影のみ)
個人旅行では体験できない貴重な企画を盛り込んだバスツアーとなっていますので、ぜひご家族やご友人とお誘い合わせの上、ご参加ください!

ツアーについてのお問い合わせ
0767-52-3526
東武トップツアーズ七尾支店
9:00~18:00(土日・祝祭日休) 

おもな行程や見どころなど

1日目

ツアー初日は丸岡城です。
柴田勝家の甥にあたる柴田勝豊が、当時対立していた上杉領との最前線に築いた城ですね。
今回は丸岡城国宝化推進室の学芸員の方にお願いして、柴田家の時代だけでなく、その後の本多家、有馬家の時代もふくめた丸岡の歴史講座を開催していただきます。

丸岡城の見どころはたくさんありますが、やはり通常の瓦だと寒さで割れてしまうために使われた珍しい笏谷石製の石瓦は必見でしょうね。あとは縄を掴んでのぼることになるあの急な階段も訪問した人だけが味わえる体験なのでぜひ。
その後、城下町を散策して、夕食後は夜の天守撮影会となります。
宿泊は三国湊近くの三国観光ホテルを予定しています。

提供:坂井市観光連盟

2日目

翌日はまず丸岡藩・福井藩の歴代藩主が祈願所としていた瀧谷寺に寄ります。ここには柴田勝家が寄進した鐘楼門があり、庭園は国の名勝に指定されています。
昼食後は一乗谷城(一乗谷朝倉氏遺跡)を見学です。ここは本気で見学すると一日かかるので、今回は復原町並を中心にガイドの方に案内していただきます。「日本100名城」に選ばれているのでスタンプも忘れずに。

そのあとは北ノ庄城と福井城です。現在、北ノ庄城跡は柴田神社に、福井城跡は福井県庁になっていますが、とくに福井城は当時、天下普請で築かれた重厚な石垣と内堀が見事に残っています。こちらももちろんガイド付きです。この両城は徒歩圏内にありますし、戦国時代から江戸時代を経て現代に至るまで400年以上の間、ずっと福井の中心地だった場所ですから、ぜひ町並みを歩いて見学しましょう。

ちなみに食事についても抜かりはありません!
2日目のランチは福井県の名物となっている谷口屋さんの「竹田の油揚げ」を食べる予定です。

提供:坂井市観光連盟
提供:坂井市観光連盟

ツアー概要

今回のバスツアーは東武トップツアーズにより運営されます。
初日は午後集合、解散も夕方に福井駅となっていますので、遠方からの参加も十分可能となっています。

旅行日程 2017年(平成30年)3月10日(土)〜11日(日)
旅行代金 お1人様 33,000円(ガイド料や入城料はすべて込みです)
集合・解散
  • 集合:丸岡城前、一筆啓上茶屋に13:20集合
  • 解散:福井駅にて15:30解散予定
募集人員 20名様(定員になり次第締め切ります)
最少催行人数 15名様
申込締切日 2017年(平成30年)2月15日(木)
添乗員 同行いたします
食事条件 朝食1回、昼食1回、夕食1回
利用バス会社 京福バス株式会社
利用ホテル 三国観光ホテル
注意事項
  • このツアーにはどなたでも参加できます、攻城団に登録する必要はありません
  • 攻城団のスタッフは同行しません今回は参加します!
  • 夜の天守撮影会は雨天時・荒天時は中止の可能性があります
  • ホテルの客室は、2名1室のご利用を基本とします。1人部屋ご利用の追加代金は3,240円をお支払ください
  • そのほかツアー内容についての問い合わせやキャンセル等につきましては、東武トップツアーズ株式会社にご連絡ください

集合場所までのアクセス

集合場所は駅ではなく、現地(丸岡城そばの施設)です。ここまでは福井駅から路線バスに乗るか、丸岡駅からタクシーを利用するのがいいでしょう。
福井駅(丸岡駅)までは、東京方面からは金沢駅でサンダーバードに乗り換え、大阪方面からはサンダーバードに乗るのが便利です。

JR福井駅から丸岡城へのアクセス

  • バスターミナル「2番」乗り場から、京福バス「丸岡線・丸岡城行」に乗車すると「丸岡城」へは42分ほどで到着
  • 丸岡城行きのバスは1時間に1本の頻度で発車しています
  • 12時8分発の丸岡城行きに乗ると、12時50分に丸岡城バス停留所に到着します

詳しくはこちらの「JR福井駅から丸岡城へのアクセス」をご覧ください。

JR福井駅から丸岡城へのバス時刻表
福井駅発 丸岡城着
10:08 10:50
11:08 11:50
12:08 12:50

JR丸岡駅から丸岡城へのアクセス

JR丸岡駅から丸岡城までの交通手段は以下の2通りがあります。

  • 京福バスに乗り丸岡城最寄りのバス停へ
  • タクシーで丸岡城へ

京福バスの場合、京福バス [82]丸岡永平寺線 永平寺口駅行に乗車します。
本数は2時間に1本となるため

(JR丸岡駅)12:32発→(丸岡バスターミナル)12:45着

が集合時刻前に丸岡城に到着できるバスになります。
(停留所から丸岡城までは徒歩5分ほどです)

詳しくはこちらの「JR丸岡駅から丸岡城へのアクセス」をご覧ください。

タクシーの場合、JR丸岡駅から丸岡城までは約2,000円が目安です。
タクシーは駅で待機していることもあるそうですが、台数にかぎりがあるので駅への到着時刻がわかったらあらかじめタクシーを予約しておくことをおすすめします。

ケイカン交通株式会社タクシー配車センター TEL.0776-77-2444

ランチについて

早めに現地に到着された場合は一筆啓上茶屋で食事が可能です。越前おろしそばなど地元のメニューも用意されているのでオススメです。

お申込みについて

以下のボタンを押して、東武トップツアーズのサイトからお申し込みください。

このツアーに申し込む(詳細を表示する)

ツアーについてのお問い合わせ
0767-52-3526
東武トップツアーズ七尾支店
9:00~18:00(土日・祝祭日休) 
   
Sponsored content [広告]

この記事は坂井市観光連盟によってスポンサードいただいています。

坂井市観光連盟からのお知らせ

丸岡城は日本最古ともいわれている現存天守が見どころです。城下町散策では、2016年11月より開始した「丸岡城下町食べ見て歩き案内人」とともに、かつての外堀跡や丸岡藩主菩提寺などを解説付きでめぐり、往時をしのびながら散策することもできます。また、丸岡城と同じ霞ヶ城公園にある一筆啓上茶屋では、周辺のお店での食べ物や商品と交換ができて、さらに丸岡城他3施設入場割引券付きのお得なクーポン券「丸岡城下町食べ見て歩き得札」を販売中です。

ご支援ありがとうございます!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
コメントをぜひ!

じっさいに訪問してみた感想、ほかのオススメスポットの提案などがあればぜひお願いします!

攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る