城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

【城たび】ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー

なんと3か月連続で「城たび」の開催が決定しました!
4月20日(土)に団員の黒まめさんが幹事と自らガイドをつとめてくださり、和歌山城を案内していただきます。

13時にわかやま歴史館前に集合なので、近畿周辺なら日帰りもできますし、当日は和歌山駅周辺に泊まって翌日ほかのお城をまわるのもいいかと思います。ぼくはまだ日帰りするか迷ってます(ちょっと日帰りはもったいない気もしますしね)。

当日はスマホアプリ「StreetMuseum(ストリートミュージアム)」を使いつつ、VRで復元された和歌山城内のいまはもうない建物などを確認します。最後は天守までのぼりましょう。

和歌山城 | ストリートミュージアム

和歌山城は藤堂高虎が築いた城のひとつではありますが、じっさいは拡張に次ぐ拡張の歴史を辿っており、関ヶ原の戦い後に入った浅野幸長が城と城下町を大規模に整備し、さらに徳川頼宣が入封してからは二の丸を西に拡張し、砂の丸・南の丸を新たに造成するなど紀州徳川家の居城としてふさわしくなるよう、かなり手が入ったようです。

ふだんは天守へ直行しがちな方も今回は黒まめさんのガイドを聞きながら、ゆっくり向かいましょう。
なお終了後には懇親会をする予定です。

攻城団の記録によればぼくは2010年に一度訪問していますが、当時は城めぐりをはじめたばかりであまりちゃんと見れなかった(石垣の刻印とかもそんなに興味がなかった)ので、今度はもう少しちゃんと見学したいなと思っています。
国の重要文化財に指定されている岡口門も写真を撮っただけだったので、今度はしっかり見ます。

今回、黒まめさんは地元である和歌山城を自ら案内してみたいと企画していただきました。
ぼくが二条城のガイドツアーをやっているのも同じですが(再開しないとですね)みんなが地元や自分が好きなお城にどんどん詳しくなって、その知識をガイドツアーという形でシェアしあうのはすごくいいですよね。
ガイドツアーを通じた「ゆるやかなギブ・アンド・テイク」は攻城団の目指す理想形です。

最初はつたなくてもぜんぜんかまいません。ぼくもだんだんと上達した気がします。
地元だと土地勘もあるし、セミナーや講演会などで知識も仕入れやすいので、そうやって仕入れた情報をシェアしてもいいかなと思われた方はぜひ企画提案をお願いいたします!

参加者とは専用ルームでやり取りしつつ、一週間くらい前にZoomを使ってビデオミーティングを開催します。
和歌山城へ行ったことのない方はもちろん、ぼくのようにひさしく行ってないという方もぜひ参加申込をお願いします!

では最後に、今回の企画発案者であり幹事をつとめていただく黒まめさんからコメントをいただけたのでご紹介します!

参加申込フォームを表示する

現在の参加予定者一覧(8名)

(黒まめさんは1名で参加予定。和歌山城に26回攻城済み)
14年ぶりの和歌山城なのでもう初攻城みたいなものですね。ストリートミュージアムもちゃんと使ったことがないので今回のツアー企画は楽しみです。
(こうのさんは1名で参加予定。和歌山城に1回攻城済み)
ちょうど5〜7月に和歌山城へ行こうと計画中でした。楽しみです。
(どすめりさんは1名で参加予定)
和歌山城は2018年に一度行っていますが、黒まめさんの和歌山城のお話を聞くたびに再度行きたいと考えていましたので、今回が良い機会と思い参加させて頂く事にしました。
(まーちゃんさんは1名で参加予定。和歌山城に1回攻城済み)
さとです。参加について、自分の父親が体調崩しており悩みましたが、少し落ち着いたので参加させていただきます。和歌山城は住んでいる所から、少々距離ありますが、攻城団に入って3回攻城、それ以前も複数回来ていました。準フランチャイズと言ったところでしょうか。今まで来城した主な目的はよさこいイベント鑑賞で来ており、天守や石垣を眺めるだけでしたので、今回黒まめさんの講義を楽しく聞こうと思ってます。黒まめさん宜しくお願いします。
(さとさんは1名で参加予定。和歌山城に3回攻城済み)
30年ぶりの攻城ですが、前回の記憶が薄くぜひもう一度行きたいと思っていました。楽しみです。
(ばやしさんは1名で参加予定。和歌山城に1回攻城済み)
和歌山城は初めてになります。VRで再現している城も最近は多いですが、アプリのダウンロードが面倒で敬遠してました。今回のツアーを機に使いこなしていきたいです。
(ワタナベさんは1名で参加予定)
はじめまして! 和歌山は以前、趣味の音楽でイベントに出た際に行ったのでその時に和歌山城にも寄りたかったのですが、結局時間が無く寄れなかったので、今回こんな機会が攻城団さんから出て非常に嬉しいです! やっと行きたかった徳川御三家の内の1城に、団員の方のガイドや解説付きで回れると言う事でとても楽しみです☆ 当日は宜しくお願いします!
(BUGさんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

今回は都合がつかなくて参加できないけど、もし攻城団ツアーズ・城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
   
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る