城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

【城たび】あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー

3月24日(日)に「城たび」の開催が決定しました!
今回は団員のtoproadさんが幹事をつとめてくださり、「厳島の戦い」の舞台でもある宮島をガイドの方にご案内いただきめぐります。

朝9時半に宮島側(フェリーを降りたところ)に集合なので地元の方以外は前泊前提になると思います。ぼくも前日の土曜日は福山城あたりに行こうかなと考えています(岩国城&いろり山賊も捨てがたいけど)。

当日はtoproadさんが地元のガイドさんと詰めてくださってますが、陶軍が上陸した大元浦(現在の大元公園)や陶軍本陣跡の塔の岡など、ゆかりのスポットを歩きます。
もちろんフェリー乗り場からすぐのところにある宮尾城も行きますが、どうも宮尾城は毛利元就が囮として築城したのではなくもともとあった大内氏の城を奪って改修したみたいですね。このあたりの話もぜひガイドさんに教わりたいですね。

終了後にランチ&懇親会をして、解散後は宮島観光を続けるもよし、フェリーに乗ってほかのお城へ出かけるもよしという感じです。

ぼくは一度、宮島へ行ったことがありますが(そのときは島内のホテルに泊まる贅沢をしました!)どうしてもいまの厳島神社は案内のほぼすべてに戦国時代のことがありません。
厳島の戦いとの関係をガイドの方に話していただけるならとてもありがたいですし、それこそ豊臣秀吉も九州遠征の際に途中で厳島神社に参拝してますので、そういう戦国武将との関わりについて伺えたらいいなと思います。

今回、toproadさんは地元でのツアー開催ではなく、ご自身が訪問したい場所ということで企画していただきました。
このように「人数が集まっても集まらなくても自分は行きたいし行く」という前提で企画していただくのもいいと思います。個人旅行ではガイドを依頼するのも難しかったりしますしね。
ほかの団員といっしょに城めぐりをしてみたいという方はぜひ企画提案をお願いいたします!

参加者とは専用ルームでやり取りしつつ、一週間くらい前にZoomを使ってビデオミーティングを開催します。
とくに今回は「厳島の戦い」について予習とかもできたらいいかもしれません。
興味のある方は参加申込をお願いします!

では最後に、今回の企画発案者であり幹事をつとめていただくtoproadさんからコメントをいただけたのでご紹介します!

参加申込フォームを表示する

現在の参加予定者一覧(9名)

思い立ったが吉日!玄蕃尾城ツアーの記事を見た時からガイド付きで見たい場所を考えていました。 100名城でも、続100名城でもないですがいつかは厳島に行きたいと思っていました。 懇親会で穴子飯と蒸しガキ、カキフライの付いたメニューも用意してますのでグルメ面でも名物を食べれます。(カキが苦手な方でも穴子飯だけのメニューもあります) みなさん、ぜひ参加をお願いします!
(toproadさんは1名で参加予定)
前回訪問したときはガイドの案内を依頼しなかったので楽しみです。ちょっと調べたら、厳島神社本社本殿は毛利元就による再建、豊国神社本殿は名前のとおり秀吉が建立させたそうですが、個々の建物と戦国武将との関わりなどについても聞いてみたいです。
(こうのさんは1名で参加予定。宮尾城に1回攻城済み)
早々に参加表明してもいいですか? 既に宿は予約しました。 いつか行きたいと思ってたので、願ってもないチャンス。ありがとうございます。
(十林寺さんは1名で参加予定)
調べてみたら、前回厳島に行ったのは2018.03.26なので、もう6年も経っていました。ガイド付きで島内を歩くことを楽しみにしています。
(狸親父さんは1名で参加予定。宮尾城に1回、勝山城に1回攻城済み)
一昨年厳島には行っていますが、新たな発見を探しに参加させて頂きます。
(まーちゃんさんは1名で参加予定。宮尾城に1回、勝山城に1回攻城済み)
(ふとし丸さんは1名で参加予定)
地元なので厳島の戦いの事をもっと知りたいと思っていました、楽しみにしています!
(よし丸さんは1名で参加予定。宮尾城に1回攻城済み)
歴史のツアー参加ははじめてなので楽しみです! よろしくお願いします。
(てごする元就さんは1名で参加予定)
参加させていただきます。厳島の戦いについてもっと知りたいです。
(羅馬尼法師(仮)さんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

今回は都合がつかなくて参加できないけど、もし攻城団ツアーズ・城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
   
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る