城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

JTBとのコラボツアー「こうの団長といく彦根城と犬山城」募集開始!

一部日程の開催中止について
申し込んでくださった方には申し訳ないのですが、3/19、3/31、4/2出発の日程は残念ながら中止になったようです。
残りは最後の4/16出発の日程ですので、できればこの日にお申し込みいただければ幸いです。

はじめに

新型コロナウイルスの感染者数が急増しているこのタイミングですべきかどうか3週間ほど悩みましたが、約2か月先のことなので状況が好転しているかもしれないこと、ツアーは催行可否の判断のためにかなり事前に募集をしなければならないことを踏まえて、告知することにしました。
万が一、中止になった場合はもちろん、ご自身がもし感染してしまった場合も返金対応していただけますので、安心してお申し込みください。

感染症対策など詳しいことはJTB旅物語のサイトでご確認ください。

新型コロナウイルス「安心・安全・清潔」対策|JTB旅物語

では無事に開催できるものと信じて、今回募集するツアーの内容を紹介させていただきます!

今回のツアーについて

まず最初にアピールしたいポイントが、出発日にかかわらずすべてのツアーにぼく(こうの団長)が同行するということです。
なのでツアー名も「こうの団長といく彦根城と犬山城ツアー」となっています。
第一弾には「藤堂高虎や中国大返し、光秀の丹波侵攻など、攻城団が企画しただけあって"通"なツアーだ」と多くの反響もいただきましたし今後もこの路線は踏襲するつもりですが、今回仕切り直す上でとにかく開催できる可能性を少しでも高めるためにとことん間口を広げようという話になりました。

JTBさんからは「こうの団長の同行」「初心者向けのお城」「シリーズ化できる企画」というお題(リクエスト)をいただき、ぼくから戻した企画案が「国宝5城を対象に、お城の基礎知識や見方を学べるツアー」でした。
その初回として、今回は彦根城と犬山城に一泊二日で出かけます。

<コース内容>
【1日目】梅田~敏満寺城跡(多賀SA)~彦根城博物館~彦根城~<昼食>~小牧山城~ホテル(小牧泊)
【2日目】ホテル~犬山市文化史料館~犬山城遊覧船(貸切)〜犬山城~<自由昼食>~梅田

ふたつの国宝天守では専門ガイドを手配済みです。もちろん博物館にもしっかり寄りますし、犬山では遊覧船を貸し切っていますので、木曽川からの写真を撮りましょう。
こうしたガイドや遊覧船の手配は個人旅行だとなかなか面倒ですが、ツアーならばっちりです。
そして途中にある多賀SAが敏満寺城跡であることを踏まえて立ち寄ります。サービスエリアが城址だとクルマがない方はなかなか訪問がむずかしいのでこの機会にぜひ攻城していただければと思います。

ぼくも同じバスに乗って同行しますので、車中でこれから訪問するお城の案内をしたり、食事の際に歓談もできますね。
感染症対策が優先されるため、車中でクイズ大会とかはできませんが、状況が許す範囲でツアーを盛り上げたいと思っています。

開催日程

  • 3月19日(土)〜20日(日)
  • 3月31日(木)〜4月1日(金)
  • 4月2日(土)〜3日(日)
  • 4月16日(土)〜17日(日)

ツアーにはこちらからお申し込みできます。

ツアーの詳細を見る

本ツアーはシリーズ展開を予定しています!

先述の通り、今回は国宝5天守を対象にした企画なので、通常なら世界遺産である姫路城を最初に持ってくると思いますが、ぼくが最後にしましょうと提案しました。
これは出し惜しみとかではなくて、前に団員の方から「姫路城は大きすぎるので初心者が最初に訪問するお城としては向いてない」と聞いてなるほどと納得したためです。
そこで、シリーズ企画であることを活かして、

  1. 彦根城でお城の基礎用語を学び
  2. 犬山城でいくつかの種類がある天守の構造を学び
  3. 松本城でお城の立地や縄張りについて学び
  4. 松江城では石垣について学び
  5. 最後に総復習として姫路城を見学する

というプランにしました。
ほかの4つの国宝天守でお城の基礎知識や楽しみ方を知っていただいて、最後に集大成として姫路城を訪問すればより楽しめるはずです。
ガイドの案内もありますので、過去にそれぞれのお城を訪問された方にもオススメです。

とはいえ、今回ぜんぜん参加者が集まらなかったら今後の開催もむずかしくなりますので、うまくシリーズ展開できるよう、多くの方のご参加をお待ちしています!

ツアーの詳細を見る

こうの団長といく彦根城と犬山城

最初の出発日である3月中旬に感染状況がどうなっているかわかりませんが、まだ収束していなければ後日あらためて開催してもらいましょう。

感染症対策について

なお感染症対策についてご心配な方も多いかと思います。
JTB旅物語での対策について情報をいただいたので、お読みください。

JTBグループでの感染症対策

JTB旅物語では、ご参加人数を最大23名様(バス1台あたり)とし、手指の消毒やマスク着用・検温の実施等の感染症対策を行い、バス・宿泊・食事・観光施設と連携し、皆様に安心してツアーにご参加いただけるよう努めております。

詳しくはこちらをご確認ください。
新型コロナウイルス「安心・安全・清潔」対策


動画でご紹介

攻城団テレビの生放送でこのツアーの紹介番組をつくりましたので、ぜひご覧ください。



開催お知らせメール

もし参加したかったものの今回発表された日程では都合がつかないという方はこちらの「開催お知らせメール」にご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご連絡いたします。

開催お知らせメールは攻城団に登録をしなくても利用できます。
お預かりしたメールアドレスは攻城団のプライバシーポリシーに基づいて適切に管理し、通知後に消去することをお約束いたします。
postman@kojodan.jpからのメールを受信できるようにしておいてください
   
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る