御城印
主催者
攻城団編集部
ルームには直近180日以内のコメントが表示されます
>ブリキ三等兵さん
私はよく申請しますが、写真だと御城印を真っ平らな場所に置きなおかつフィルム袋等があれば裸の状態にしてください。撮影時間は日中が好ましいです。そして真上から影がかからないように撮影するとうまくいきますよ。どうしても影がかかる場合は私の場合は曲げ伸ばし可能なデスクライトで影がかかる方向に照らして影を無くしていますね
>ブリキ三等兵さん
お疲れ様です😊
自分もよく申請させて頂くのですが、写真が難しい場合、自宅にPCやプリンターがあればそれで直にスキャンするか、無ければコンビニのコピー機にもスキャンサービスがあるので、そちらでスキャンすると凄く綺麗な画像ファイルとして取得出来ますので、通常の御城印でしたら自分は専らこの方法で画像ファイルを取得して申請していますので、もし宜しければ参考にしてみて下さい。
但し、文字や絵柄が箔押し仕様(金や銀の金属光沢の仕様)になっているものはスキャンしても箔押し部分が黒くなるので、箔押し仕様の御城印は直に撮影するのがオススメです。
>ブリキ三等兵さん
せっかく申請いただいたのですが、やっぱり写真がブレてました。
おそら暗い室内で写真を撮られたのではないでしょうか。
明るすぎても影ができやすくなるのですが、うまく撮影位置を変えるなどして(あるいは反対側から照明を当てるなどして)撮影してみていただけますか。
>ブリキ三等兵さん
右上も、真ん中も「千」の文字がブレて見えるのですが、最初からそういうものなのですか?
>ブリキ三等兵さん
なるほど、では復元して掲載しておきました。
https://collection.kojodan.jp/gojyoin/item/13336/
>わたさん
わたさんの画像も追加しておいてください。
米澤穂信先生の直木賞受賞作「黒牢城」の公開を記念して、彦根城とのコラボ御城印が本日12日から100セット限定で販売されます。
2枚1組1000円。販売場所は正門券売所です。
私も「黒牢城」は原作持っていて見に行く予定なので、今日買いに行く予定です。
https://www.city.hikone.lg.jp/shisei/koho/press_release/8/6/30318.html




御城印についての情報交換をするためのルームです。
説明を非表示に
全国で販売されている御城印についての情報交換はもちろん、入手した御城印の自慢に使ってください。
ただし転売などのやり取りは禁止します。あくまでも自分で現地を訪問して購入されている方のためのルームです。
全国御城印コレクション
コレクションへの新規掲載
未登録の御城印をお持ちの場合はお手数ですが、以下のフォームからご連絡ください。
未登録の御城印を申請する
申請後、2〜3日以内に登録できると思います。
サポートのお願い
御城印コレクションの維持には多くの時間や労力がかかっています。これを無料で提供するのも大変になってきたので、サポートをお願いいたします。
サポーター募集のご案内
終了日 2027-12-31 23:59:00まで 自動延長あり