守山陣屋
守山陣屋

[福島県][陸奥] 福島県郡山市田村町守山中町


  • 平均評価:★☆☆☆☆ 1.33(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:17(3008位)

守山陣屋の城主メモ 最新順

ここは想像力が必要です。まずは川にかかる守山橋を訪問。その東、街道の交差点付近に陣屋があるとのことですが、遺構は無いようです。ただ、街道がカギの字になっているところからこの辺りも何らかの重要施設があったヒントになるのかもしれません。

(2023/10/16訪問)

陣屋の建物は失われており、沿道の民家に茂る松や田畑に残る土盛りが面影を僅かに伝えています。

(2023/04/22訪問)

守山藩は元禄13年(1700年)松平頼貞が二万石を与えられて守山に陣屋を築いた藩です。陣屋は磐城守山駅付近の道路の交差点周辺にあったといわれていますが、現在は宅地となっており遺構は見当たらず、城址碑の類もありませんでした。

(2021/09/15訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

小太郎の左腕

西国に存在じた架空の大名同士の戦いと、その戦いの勝敗のカギを握る雑賀衆の少年のお話です。
『のぼうの城』『忍びの国』『村上海賊の娘』など他の和田竜先生の作品に比べると知名度は低いですが、史実に基づいていない分、和田竜先生の描く戦国の世界観、物語性がより味わえる作品です。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る