桐原城
桐原城

[長野県][信濃] 長野県松本市入山辺1807


  • 平均評価:★★★★☆ 4.00(--位)
  • 見学時間:1時間18分(--位)
  • 攻城人数:92(1121位)

桐原城の城主メモ 最新順

海岸寺近くの南側の登城口 (位置情報) から攻城し、攻城後は西側の大手登城口に降りてきました。とにかく石積がすばらしいですが、主郭背後の二重堀切や竪堀なども見どころです。

(2023/10/07訪問)

登り口が見つけにくい。柵をすぐ右側に登ればよかったのに、そのまま道なりに登っていくとたどり着けない

(2021/11/07訪問)

看板ある小さい獣柵から登城します!

(2020/11/22訪問)

登城口は山の西側。防獣用のフェンスは2つ、右の小さい方から登ります。そこそこ急坂、すべらないよう注意。

(2019/11/23訪問)

とにかく石積は文句なく素晴らしいです。主郭背後の堀切群も必見です。

(2018/05/05訪問)

松本駅から美ヶ原温泉行きバスで「藤井」下車、大手口まで徒歩30分程。前日登城した近隣の宮原城、水番城と同様に地元有志の尽力で新しい道標・標識が適切に設置されていました。とっても感謝。

(2019/05/30訪問)

桐原地区の1番奥まで行き林道のゲートのところに城跡碑と説明板があります。そこまで案内標識等は見かけませんでした。。皆さんがおっしゃってる通りの素晴らしいお城でした。

(2019/06/27訪問)

規模の大きさ、多くの曲輪を支える何段もの石積、二重の堀切・竪堀、桝形虎口など良好な状態で残っている。奇跡!

(2018/10/08訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

小太郎の左腕

西国に存在じた架空の大名同士の戦いと、その戦いの勝敗のカギを握る雑賀衆の少年のお話です。
『のぼうの城』『忍びの国』『村上海賊の娘』など他の和田竜先生の作品に比べると知名度は低いですが、史実に基づいていない分、和田竜先生の描く戦国の世界観、物語性がより味わえる作品です。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る