手取城
手取城

[和歌山県][紀伊] 和歌山県日高郡日高川町和佐


  • 平均評価:★★★★☆ 3.50(--位)
  • 見学時間:1時間33分(--位)
  • 攻城人数:64(1614位)

手取城の城主メモ 最新順

城址行道登り口はここ(位置情報)、駐車場はこの辺り(位置情報)です。主郭は草木が伐採されて散策しやすく、堀や曲輪の斜面に点在する石塁にテンションが上がります。

(2024/03/21訪問)

駐車場がわかりにくかったです。おそらくここが駐車場、という場所から750mでした。

(2024/01/12訪問)

「溜池」の案内板の手前に大手道(推定)があり、そこを登り溜池の上に出ると水の手曲輪です。石垣を最も多用している曲輪です。少し急登になるので気をつけてください。水の手曲輪には、西の丸からも行けます。水の手曲輪から竪堀伝いに登ると、西の丸と二の丸の間の堀切に至ります。

(2022/05/22訪問)

本丸北側下の空堀と石垣は一見の価値あり。
本丸から下る場所が見つからなかったが、二の丸と東の丸の間から何とか回り込むことができた。

(2021/04/11訪問)

桜の季節に訪れたいと思い、こっそり攻城。二の丸と西の丸の間の堀切の所に、以前見つけそびれた石垣を見つけました。

(2020/04/06訪問)

堀切、石垣は凄く良かったです。しかし見つけるのに苦労しました。

(2020/05/25訪問)

手前の駐車場から攻城。手前の駐車場からでも十分楽に攻城できます。現状で見てまわる事ができる位の草の高さでしたがその草が茅ですので手を切らないよう気をつけて下さい。またマダニがズボンなどにくっついていましたので注意して下さい。

(2019/05/09訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

小太郎の左腕

西国に存在じた架空の大名同士の戦いと、その戦いの勝敗のカギを握る雑賀衆の少年のお話です。
『のぼうの城』『忍びの国』『村上海賊の娘』など他の和田竜先生の作品に比べると知名度は低いですが、史実に基づいていない分、和田竜先生の描く戦国の世界観、物語性がより味わえる作品です。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る