プレスリリース

各位
プレスリリース

攻城団が熊本城の復興支援を目的にくまモンをデザインしたオリジナルTシャツを販売
〜販売で得た利益はすべて熊本城に寄付〜

2016年8月22日
攻城団プロジェクト

 お城めぐりを趣味とする人たちのための便利サイト「攻城団」を運営する攻城団プロジェクト(代表:河野武)は、熊本城の修復再建を支援するためにオリジナルのTシャツ「熊本応援Tシャツ(くまモン)」を製作し、本日より予約を開始いたしました。
 Tシャツは熊本城の石垣からくまモンが顔を出したデザインになっています。またTシャツの製作および販売にあたって、STARtedを運営する株式会社バンダースナッチ(代表取締役:藤井裕二)に協力いただきました。

 熊本城は2016年4月に起きた熊本地震によって甚大な被害を受けており、熊本市の試算では被害額は210億円と報告されています。
 攻城団では金銭的な支援に加えて、「着て、支援する」――つまりTシャツを着ることで周囲にメッセージを発信してより大きなチカラになることを願い、今回オリジナルTシャツをつくることにしました。

 このTシャツの販売で得られた利益はすべて「熊本城災害復旧支援金」に攻城団として寄付します(Tシャツは税込み5000円で販売し、1枚あたり約2500円を寄付します)。
 後日じっさいに寄付をおこなった際に、販売枚数などとあわせて攻城団のサイト上で報告いたします。

 攻城団では、お城を愛する人たちが集まる場の運営者として、なにができるかを地震直後から考えてきました。すでに熊本へも定期的に訪問し、復興状況をレポートしていますが、これからもさまざまな支援方法を考えて提案・実践していきたいと考えています。

熊本応援Tシャツ(くまモン)予約販売ページのURL

https://started.jp/b/kojodan
Tシャツのデザインは4パターン(白/黒×前面/両面プリント)
利用許諾番号:©2010 熊本県くまモン#K23341
デザイン協力:飯島章嘉/株式会社ハーフピクセル

攻城団について

「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンしました。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでに巡ったお城の訪問記録を残すことができます。城好き・歴史好きの方が、生涯にわたって利用できるサイトを目指して運営しています。

熊本訪問レポート記事のURL

STARted(スターテッド)について

アパレル生産や服飾の専門知識がない個人でもイラストをアップロードするだけでアパレル製品が生産できるインターネットサービスで、すでに多くのオリジナル・アパレルブランドが立ち上がっています。
今回、攻城団はSTARtedに協力いただきTシャツを製作販売しています。
https://started.jp/

本件に関するお問い合わせ窓口

攻城団プロジェクト 河野(こうの)
電子メール:お問い合わせ
広報ページ:プレスセンター

お気軽にお問い合わせください

攻城団では常にプロモーションする側(みなさま)とされる側(読者・利用者)の双方が納得し、また最大限の効果を発揮できるよう、細部にわたるまで入念に企画を立案いたします。検討の結果、お断りせざるを得ないこともありますが、まずはお問い合わせください。
また常に新しい取り組みを模索していますので、掲載されていない施策についてもお気軽にご相談いただけますようお願いいたします。
みなさまのブランドを毀損することなく、ファンの拡大につながるように我々にお手伝いさせてください。

問い合わせフォーム

プレスリリースの記事一覧

攻城団の投稿写真数が10万枚を突破

  • 2018/03/30
  • プレスリリース
トップへ
戻る