片桐且元()さん 武将   フォロー

出生地 明智町(大正村) 明智光秀の出生地とほど近く、幼少期の遊び場は光秀ゆかりの八王子神社。5才で小里城や一日市場館址のある瑞浪市に転居。今もそこが親の住む地。化石が多く採掘される地に育ち幼い頃から、ゲンノウとたがね持参で採掘。現在化石コレクション多く、その頃から他の石という石が大好き。歴史が大好きな子どもで、中学生の時、自転車で市内の城址や史跡の写真を撮り調べたことをレポートしたのが金賞を受賞。高校は大井城址であった恵那高校に行き、大学は、これまた八王子城址に建てられた東京造形大学で彫刻を学ぶ。そこでも石を彫ったりしてた。大学卒業し結婚して尾張に転居。現在に至ります。片桐且元の末裔という家系図あり。半分信じる。

片桐且元さんのマイベストキャッスル

自分が過去に住んでいた場所、現在住んでいる場所の近く、そして大好きな石垣などへのこだわり、好きな戦国武将が関係していた城……など復元確認などやりたいこと進行中、思い出、憧れなどが選定基準となっていると思われます。(自分を客観的に見て)  それなのに、尾張岩倉城や九之坪城など、石碑しかない城址で、こそこそ僕が動き回っているところがランクインしてこないのは、まだまだその段階ではないということです。復元予想図描いたり、色々嗅ぎ回ってますが、まだまだです。
1 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
石垣の響き合いの最高傑作。織田信長公の城の最高傑作。それ自体(石垣の響き合い)を堪能出来ると共に、確かな復元確認、信長公の軌跡の絶頂、その絶頂からの信長公の望んだ、自然、社会、理想の眺め……多くのものを瞼の奥、視界の先、自分の感覚全てで堪能出来る城址。
2 犬山城(愛知県犬山市) 犬山城(愛知県犬山市)
何度訪れても新たな発見がある、復元確認、妄想、発見……山の斜面に隠されたままの遺構。古写真とてらしあわせたり、縄張り図を参考にしたり、僕にとってはマイブーム。
3 八王子城(東京都八王子市) 八王子城(東京都八王子市)
僕の軌跡のマイベストキャッスルは、ある意味ここかも……と思える城址。ここに(まさにこの城址に)青春の真っ只中、大学生活をおくり、結婚もし(恥ずかしながら、その前同棲)、自分の輝かしい時の思い出と重なり永遠の城址。いずれ、1位になる事になるかもしれない。この先。
4 岐阜城(岐阜県岐阜市) 岐阜城(岐阜県岐阜市)
織田信長が、小牧山城から安土城に向かう途中の岐阜城。特に居館跡を一度見たからには、捨て置く事のできない城。
5 小牧山城(愛知県小牧市) 小牧山城(愛知県小牧市)
およそ土累の規模を超越した長さの万里の土累。(なんのこっちゃ)小牧長久手の合戦時、徳川家康が関係した、神君由緒の神聖な山域として、尾張徳川家にしっかり守られていたので、すべて遺構が壊されず地中に埋まっているため(とはいえ、行政が壊して建物つくったりはしたが……)発掘調査によって、どんどん明らかになっていく事が多い、織田信長公築城の城。見所満載、散策によし、復元妄想によし、個人的にも、通勤途中毎日拝ませてもらってて、今は無理だけど、一週間に一度くらいは城に来ている所。市街地の中に突如と現れる山も興味深く、植物等、貴重な自然も残っていて、大好き。
6 浦戸城(高知県高知市) 浦戸城(高知県高知市)
城址といっても、荒れた主郭、空堀ぐらいしかない……と思いきや、桂浜をバックとして、壮大な長宗我部元親の夢を再生できる復元確認、妄想の世界に浸れる素晴らしき城なのである。わしの資料館がかなりおじゃまになってて、申し訳ないのう。謝るぜよ。(坂本龍馬)
7 岡豊城(高知県南国市) 岡豊城(高知県南国市)
好きな武将の城をランクインしない訳にはいかない。なぜだか長宗我部元親が好きだ。なぜだかわからない。南国市のこの城には彼が生きている。名酒長宗我部元親と共に。この城の草場から覗く石垣、たまんねえっす! なんも言えねぇ。
8 高知城(高知県高知市) 高知城(高知県高知市)
天守閣、御殿なとも文句なしだが、野面積みの石垣の良さが最高だぜよ。近くのひろめ市場とかで食べるカツオのたたきも最高だぜよ。
9 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
天守閣の美しさ、天下一品。我が国の誇る戦艦大和を彷彿してしまう(個人的にですが)堂々たる風格は、天守閣より石垣……なんて言っている僕も、ただただ脱帽。
10 大阪城(大阪府大阪市) 大阪城(大阪府大阪市)
ここの石垣は凄いぞ。ある意味1位。1位からこの10位(一番最初に記録した時の順位)まで選んで記入して気づいた。順位はつけがたく、さればこそ流動的で、全ての城址がいとおしい。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る