上野介()さん 太閤 サポーター   フォロー

100名城は制覇しましたが、続日本100名城というのが出てしまってそちらは未攻略です。20代のころより山城攻略がきつくなりました。。。営業の合間に攻めてるので、平日にスーツで山城にいたら間違いなく私です。

上野介さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

結構数が多いですね、意外な穴場。ですが攻城数僅かに8という不甲斐なさ。
水戸城 弘道館含めて何とか
笠間城 稲荷も含めて何とか
古河城 成氏の猛将ぶりから官僚筆頭格へ

大阪城 豊臣とか徳川とか関係無しに広大。
岸和田城 模擬天守も悪くない、こじんまりと。
千早城 楠木正成不屈の城。大阪とは思えぬ山。

攻城数僅かに5城です…。

攻城数わずかに6です。出羽半国ですが、小藩割拠してる県ですね。

久保田城 町の中心、江戸時代も今もリーダーは佐竹氏。
脇本城  男鹿半島入り口は絶景を見渡せる。
横手城  模擬天守はこじんまりしてて乙。雪化粧も似合います。

黒井城
岩櫃城
唐沢山城
全て反骨心がある城主でさらに城が堅いイメージです。交通の便がいずれも悪く、未往訪です。

武力のみの観点が無かったのでその点で。
新免無二斉と宮本武蔵です。

和歌山城 再建でも構わないと思わせる。
新宮城 眺望が良い。
根来城 寺が単純に見事。

弘前城 現存12天守
三戸城 南部本城は険峻
浪岡城 北畠顕家以来の謎の城   

北条氏康 印鑑が話題になった年と絡めて。

行ったことあるのがちょうど3城しかなかったです。
丸亀城
高松城
屋島城

行ってないので判断できませんが、引田城とか良さそうですね。

数は少ない乍ら、意外に良かった印象がある県ですね。

岡城 荒城の月に違わぬ
角牟礼城 山上の高石垣、麓の陣屋も含めて
杵築城 城下町に映えます

岐阜城 県名で信長の城は外せません。
郡上八幡城 復元天守ではトップクラスの見応え。
苗木城 遠景からでも中に入っても素晴らしい。

鳥取城 文句無し
米子城 日本海を望める眺望が良い
鹿野城 城下町の雰囲気含め

岩殿城 
20代の頃に行きましたが、今だと無理かもしれません。

鹿児島城  城山も含めて
志布志城  肝付氏の史跡が見応え十分
国分城    門が良い

それぞれ県内の異なる地方で選出しました。

唐沢山城
烏山城
足利氏館

※宇都宮城は歴史的には戦国も幕末も大好きなのですが、復元が酷すぎた(10年以上前に訪問)のでランク外です。陸上トラックの様な作りでした。

高取城  難攻不落感がすごい
郡山城  堀がきれい、金魚の城下町
柳生陣屋 柳生の里の雰囲気で

萩城
岩国城
櫛崎城

多賀城
白石城
船岡城

七尾城
金沢城
鳥越城

五稜郭
四稜郭
松前城

首里城
今帰仁城
中城城

宇喜多直家

岩屋城
久留米城
秋月城

名護屋城
唐津城
佐賀城

津山城
備中松山城
鬼ノ城

宇喜多直家

松本城
松代城
上田城

春日山城

村上城

坂戸城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る