幻妖斎()さん 家老   フォロー

幕府の命により国替えとなり、本拠の利神城を後にし関東に領地替となるも、忠勤に励み
我が母なる城、播磨利神城に帰還いたしに候

幻妖斎さんのマイベストキャッスル

1 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
兵庫県民お宝。小学生の遠足から始まり、何度訪れたことか。 当時は、其の凄さがわかりませんでしたが、これだけの城がここにある意味 そして、現存していることに素直に、そして、大いにリスペクトです。
2 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
現存12天守でベストスリーを選びました。 戦城。 この観点で。 熊本城が戦城としては断トツ一位ですが、吾輩の選考基準としてここで彦根です。
3 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
北アルプスを従えた天守の美しさ。 ここを選ばねば罰が当たります。 でも本当は松江とか丸岡好きかも(笑)
4 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
現存天守に敬意を表したので、4-6位は古城シリーズ。 この城を訪れるなら、あくまで町から登場すべきです。 司馬遼太郎も感銘を受けた古城の風格。寂しさ。 是非ともご堪能あれ。
5 七尾城(石川県七尾市) 七尾城(石川県七尾市)
霜 軍営に満ちて 秋気清し。 いわずと知れた、頼山陽の漢詩の世界がそこにあります。 歴史に刻まれた城、その点で、姫路に次ぐで兵庫の至宝 竹田城より上位といたした。
6 竹田城(兵庫県朝来市) 竹田城(兵庫県朝来市)
これは他言を要すまい。
7 勝連グスク(沖縄県うるま市) 勝連グスク(沖縄県うるま市)
沖縄グスク群で、小さいながらも蒼天への突き上げ感で選出。 首里の華麗さ、中城の壮大さ、座喜味の湾曲美を抑えての入賞です(笑)
8 五稜郭(北海道函館市) 五稜郭(北海道函館市)
今年に入ってから登城いたしたが、想像以上に美しい幾何学模様にハートを撃ち抜かれるの巻!!
9 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
典型的な山城にして現存12天守の一角。 本城だけでなく、すぐ近くに旧城、郭跡あまたあり。 歴史の表舞台ではないが、当時の小国の覇権争いがわかろうかと。
10 利神城(兵庫県佐用町) 利神城(兵庫県佐用町)
そして最後に滑り込みしはわが本城、利神城。 異名、雲突城。 吾輩は、登城完全禁止になる前に訪れたのだが(あれ?城主なのに)、 その城構、幕府に気兼ねし破却したのが納得いくほどのものでござった。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る