tatsu(たつ)さん 大老 サポーター   フォロー

神奈川県横浜市在住

2018年4月
続100名城のリリースと同時に城巡りを開始

2020年12月
攻城団のバッジ全制覇

城巡りは10月~GWの冬メイン♪

現在の攻城目標は1000城制覇です(^^ゞ

tatsuさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

沖縄県の具志川城♪
 
沖縄本土最南端の城ですが、沖縄の青い海・青い空に美しい曲線を持った石灰岩の白い石垣がめちゃくちゃ写真映えします(^^)
 
内地のお城だと山中城のワッフルなんかもいいですね。
山中城は城マニアじゃない人に「天守や石垣がない城を回って何が楽しいのか?」を説明するのに最適ですね♪

①100名城制覇
②続100名城制覇
③攻城団のバッジ制覇
が目標です♪

行ってみたいお城は「贄川城」や「御坂城」など、比高が高い山城にチャレンジしてみたいですね~(^^)

山中城。
珍しく平日攻城だったのですが、障子堀や畝堀などで草刈りをしていました。
こういう人達がいるからこそ、僕らが楽しくお城巡りできるんですね!
ホント心から感謝しますm(__)m

①会津若松城
②白河小峰城
③二本松城
1城ぐらいはヒネりたいのだが、メジャーな5城ぐらいしか訪問してないのでこうなっちゃいますねw

中学生の時に見た1988年の「武田信玄 (中井貴一主演)」ですね。
僕が武田信玄を好きになるきっかけになった作品です(^^)

小説は史実と違うって事を知らなかったんで、本能寺の変は山本勘助の誘導によって成功したとしばらく信じていました(^^ゞ
天下のNHKが嘘をつく訳がないと(笑)

小田原城は外せないとして、次点は津久井城だと思うんですね。そうすると石垣山城と小机城のどちらかが漏れる訳なんだけど…知名度から言って石垣山城残しでしょうか。

という事で「小田原城・津久井城・石垣山城」

川中島にある「信玄と謙信の一騎打ち」ですかね~
まぁ史実であるか否かはこの際おいといて(笑)

基本的に1人です。

10回に1回ぐらい嫁と2人で行きますけど
朝から晩まで城巡りみたいな事はできないので
やっぱり1人がいいですね(笑)

愛媛県大洲市の大洲ちゃんぽん。
神戸のそばめしの「ソース味が半分になったかわりに塩味が効いている」という感じでしょうか。
どっちが上とか下とかいう話ではなく、完全に好みの問題になると思いますが、僕は大洲ちゃんぽんの方が好きです♪

歴史系の小説が好きなんですが、文中に出てくるお城に実際に足を運ぶと理解が深まりますし、小説を読む際の臨場感も高まります。そんな「歴史の聖地訪問」みたいな感覚がお城巡りの魅力ですね~

ベタだけど安土城ですかね。信長の最高傑作を見てみたい!

まずはシステム。
私は城検索の地図でお城巡りの計画を立て、攻城団で行ったお城の管理をしています。
「バッジの城」「行きたい城」「攻城済の城」で色が変わって見やすいので、便利に使わせてもらってます。

そして皆さんの投稿。
計画を立てる際に皆さんのコメントや写真を「ルート」や「行く場所の取捨選択」の参考にさせてもらっています。
どんなマイナーな城でも先達がいらっしゃるので大変心強いです。

攻城団にアップした際にスタッフに削除されるかどうかを一番気にしてますね。
最初のころは何も考えずに撮ってたので頻繁に削除されていました(笑)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

大きな縄張図で歩く!楽しむ! 完全詳解 山城ガイド (学研ムック)

100名城と続100名城の中から厳選した34城を大きな縄張図をもとに紹介する一冊。まずその城の立地と歴史を概観した後、おすすめルートに沿って見どころを解説。11城については香川元太郎さんの復元イラスト付き。縄張図が大きくて見やすい。見どころを押さえるための予習用にしても良し、うっとりと眺めても良し。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る