甲斐武蔵守(かいむさしのかみ)さん 侍大将   フォロー

久しぶりに攻城団利用再開したら、色んな機能増えてて驚いた。こうのさん流石ですね

甲斐武蔵守さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

宇喜多直家。謀略を生かして戦国大名に上り詰めたので、梟雄といえばまず思い浮かぶ。この人を描いた上田秀人さんの小説「梟の系譜 宇喜多三代」は、祖父を失ってからの成り上がりが分かり易く書かれているのでおすすめです。

東京都の城63城を今年と来年で制覇したいです。

二条城・船岡山城・伏見城
二条城と伏見城は単純に知名度の問題で入れた方がいいかなと。
船岡山城は近くに建勲神社があったりして攻城しやすい。また、平安京の朱雀大路の起点になったということも印象に残りやすくて良い。

八王子市の山城を制覇したいです。八王子城ももう一回行きたいし。

杉山城や滝の城はいいですね。

さ・な・だ・ま・る!
真田丸!

深見城・津久井城・小机城
小田原城は整備されすぎてる感あり。

彦根城、安土城、観音寺城

2人です。母と行きます。

①丸岡城②一乗谷城③福井城
①は現存天守だし、②も日本100名城なので。
③はそれ以外にあれほど遺構が残っているところが①と②しかないから。

八王子ラーメンとか、津久井そばとか。

姫路城・竹田城・篠山城

犬山城・名古屋城・岡崎城

萩城か二条城

遺構がどれだけ残っているかで判断しています。でも「いいお城」はあっても「悪いお城」はほとんど無いと思うので、基本は星4以上をつけています。

大阪城の中にある博物館も、少し離れたところにある大阪歴史博物館も面白いが、
川越城の近くの博物館も良かった。

徳川家康かな。基礎からしっかり教えてくれそう。

姫路城の写真が入っているボールペン。

住んでいるところが東京と神奈川の境(住所は東京)ですので、攻城数は神奈川の方が多いんじゃないかな。でも、一応東京なので、八王子城で!

彦根城と姫路城以外は行ったことが無いので、写真でのイメージで言うと
松江城ですね。シンプルな望楼型、複合式の天守は素晴らしいと思います。

今年はとりあえず国宝5城を制覇したいと思っています。
彦根城と姫路城は行ったので、残りの3城、頑張りたいです。

三級に合格しました。

二、三人いるけどやっぱり家康公です。あとは城好きとして藤堂高虎と太田道灌を推します。

①ペットボトル(二本) あと、夏の攻城は替えのTシャツも持って行きます。
②カメラ
③縄張り図
④パスモ(電車に乗る時)
⑤本(移動中に読む用)
⑥帽子
⑦攻城団Tシャツ

何でかは分かりませんが、小3のときには既に好きでしたね。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

古城物語 (時代小説文庫)

櫓や門、井戸と言った遺構(場所もはっきりしないものもありますが)にまつわるエピソードとメインテーマにした作品。
全9話の短編(安土城の鬼門櫓・大阪城の天守閣・春日山城の多聞堂・名古屋城のお土居下・稲葉山城の一の門・熊本城の空井戸・姫路城の腹切丸・彦根城の廊下橋・鹿児島城の蘇鉄)
不条理で暗い物語が多いですが、攻城の際に現地で想いを馳せるのも一興かと。

遠里小野さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る