葉隠ポークさん 家老   フォロー

佐賀のお城は大体巡ったので福岡、大分、長崎、熊本のお城を重点的に巡る予定。
最近は山城で堀切を探して見るのが楽しい。
移築建物や移築門を探すのも良いですね。

葉隠ポークさんの攻城記録一覧(履歴)

 柳川城 を攻城(2019/04/07)

大川市の浄福寺の山門に移築された『辻御門』を確認。
柳川城唯一の現存建築物を見る事ができて満足。

 八代城 を攻城(2019/03/24)

八代3城巡りの最初に攻城。
本丸を巡る水掘と大天守台、小天守台などの高石垣が良好に残っており見応え充分でした。
なお、大天守台及び小天守台は石段が崩落しており立ち入り禁止でした。

 麦島城 を攻城(2019/03/24)

八代3城巡りの2番目に攻城。
天守台跡とされる丘状の場所に案内板とお城の標柱がありました。
城域は住宅地と道路になっていてお城の痕跡を見つける事はできませんでした。

 古麓城 を攻城(2019/03/24)

八代3城巡りの最後に攻城。
古麓稲荷神社まで行き攻城とした。
名和氏と相良氏の城下町を示す標柱を確認できたのは良かった。
再攻城したいお城。

 吉野ヶ里 を攻城(2019/02/02)

散歩がてら攻城。
南内郭~北内郭~北墳丘墓~環壕&城柵を巡って攻城とした。
V字形の外壕は何度見ても飽きない。

 上山城 を攻城(2019/01/19)

鹿児島旅行で再度攻城。
案内板を見ていると城山の一部は『夏陰城』という城があったらしい。

 許斐山城 を攻城(2019/01/13)

標高20メートル程の丘上にあるお城。
主郭跡には許斐神社が鎮座しており背後には土塁の様な遺構も見受けられた。
周囲には当時の掘跡といわれる城の腰池がある。

 鹿毛馬神籠石 を攻城(2019/01/13)

許斐山城から続いて攻城。
2キロにわたって列石と土塁が続いているのは圧巻の光景。
今まで攻城した古代山城と比較しても1つ1つの列石が大きいのが特徴的。
案内板や駐車場もあり初心者にもオススメのお城。

 小城陣屋 を攻城(2019/01/09)

小城陣屋近くの菅ノ井屋敷跡を探しに。
標柱と石碑群を確認し攻城とする。
場所は黄城館前のJAさが施設駐車場内で許可済み。

 唐津城 を攻城(2019/01/03)

急に唐津城を見たくなり攻城。
天守からの眺めは最高です。
天守内の展示で石垣内に生えたツタ等の与える影響について書かれたパネルがありとても勉強になりました。
また発掘調査により築城時は本丸曲輪の構造が現在とはかなり違う可能性があるとか。

 戸崎城 を攻城(2019/01/02)

2019年最初の攻城。
菊池十八外城の1つで菊池川を天然の堀としたお城。
主郭と二郭を分ける堀切跡に駐車場(5~6台分)より攻城する。
二郭には弁財天が祀られており、曲輪、土塁、虎口、切岸が確認できる。
主郭には城址碑、案内板があり古墳を利用したようなお椀型の曲輪が確認できた。
十八外城の中でかなりオススメのお城です。

 真崎城 を攻城(2018/12/24)

諫早西郷氏のお城。
遺構は北から西にかけて土塁と空堀があり一番の見どころだと思います。
先日攻城した伊賀峰城が1キロ程離れた場所にあり当時は睨み合っていたんでしょうね。

 山田城 を攻城(2018/12/24)

真崎城の次に攻城。
公園として整備されているが曲輪と物見台、その間の堀切等見どころあるお城でした。
公園までの道は結構狭いので要注意。

 城の尾城 を攻城(2018/12/22)

城域手前までたどり着くもその手前の道がかなりの悪路で攻城断念。
小型で車高が高い車での攻城をオススメします。
リベンジしたい。

 伊賀峰城 を攻城(2018/12/22)

大村湾を望む伊賀峰に築かれたお城。
道沿いに『伊賀峰』の看板がいくつもあるがかなりアクセスに苦労するので要注意。
所々に石積みが残り、曲輪や切岸等見どころの多いお城でした。

 柳川城 を攻城(2018/12/20)

柳川城の遺構を探しに攻城。
柳川城の鬼門の方角にある『三柱神社』の欄干橋の擬宝珠が柳川城の三の丸と二の丸を繋ぐ欄干橋に使用されていたものである事を確認した。

 許斐山城 を攻城(2018/12/15)

宗像市にある許斐山に築かれた山城。
このみ公園~許斐神社~熊野神社~馬場~一郭~二郭の順に攻城。
一番の見どころは一郭と二郭の間にある大堀切と一郭とテレビ中継所のある郭の間にある大堀切。
また二郭にある金魚池と呼ばれるため池跡の南にある横矢と横堀も見どころです。
登山口であるこのみ公園には駐車場やトイレも整備されており初心者でも訪れ易い山城ではないでしょうか。

 門司城 を攻城(2018/12/08)

関門海峡を望む古城山に築かれたお城。
めかり公園から攻城し帝国海軍の要塞跡を経由し本丸跡の頂上まで。
注意して見ればあちこちに石垣が残っており見応え充分なお城でした。
散歩中の地元の方にどこかにあるという城門跡について聞くと『展望台下の遊歩道から行けるが現在は立ち入り禁止』『石垣が四方に築かれている』との事で石垣造りの枡形の様でかなり立派な遺構だそうです。
立ち入り禁止で行けず残念。

 青山城 を攻城(2018/11/23)

再度攻城。
お城の西側にある住宅地を抜けた先にある林道より攻城。
林道の突き当たりから主郭にアクセスできました。
曲輪、土塁、竪堀、堀切、櫓台など状態の良い遺構がシッカリ残っていました。
巨石等の自然を活かした他の松浦党のお城と比べて正統派の土の城だと感じました。

 竹迫城 を攻城(2018/11/17)

竹迫城公園と竹迫城見張所跡を訪問。
公園化されているが北側の土塁と空掘は圧巻の一言。
主郭にも土塁と横堀が残っており見所満載のお城です。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る