まさん 家老   フォロー

攻城団に入って山城の素晴らしさを知りました。現在、北条攻めに奮闘中。西国に馳上る事を夢みてます。

まさんの攻城記録一覧(履歴)

 立川氏館 を攻城(2019/05/11)

普済寺に土塁が確認出来ます(石積みて補強されている)南西側はかなり急な崖になっていました。

 守谷城 を攻城(2019/05/01)

大きい駐車場に車を停めてしまったので、4郭から入ることになり、状況を理解するのに時間がかかってしまいました。皆さまのお薦め通り小さい駐車場から攻城すれば、6郭から順番に見学することが出来ます。遺構もよく残っており、素晴らしい空堀があります。野鳥観察ができる守谷野鳥のみちに繋がっており、散歩にも気持ちがよい所でした。

 高井城 を攻城(2019/05/01)

小貝川沿いは綺麗に整備された公園となっていて、丘を登ると空堀や土塁が確認出来ます。近くには小目沼橋という欄干のない木造橋があるので時間があればお薦めです。(車で20分程)

 島崎城 を攻城(2019/04/28)

遺構がとてもよく残っており、八幡台-物見台の空堀はかなりの深さですが、中に入る事は出来ませんでした。登城口側の方によると、昨年より地元有志の方々で整備作業を進めているそうで、のぼりや案内板など設置されて見所多く、よい城でした

 水戸城 を攻城(2019/04/28)

大手門工事の進捗状況を確認。
足場の周りに幕で覆われいましたが、外形はほぼ完成している様子。

 堀之内大台城 を攻城(2019/04/28)

中学校脇に城跡碑があり、学校の周りは田圃になっています。学校の中はわかりませんが、遺構は見当たりませんでした。

 小幡城 を攻城(2019/04/27)

城址駐車場より攻城。遺構がほぼ失われず残っており、曲輪の周りは深い二重空堀に囲まれています。関東圏では屈指の遺構の1つではないでしょうか。

 初沢城 を攻城(2019/04/21)

高尾みころも霊堂駐車場を利用。菅原道真公銅像横より攻城。別れ道がいくつかありましたが、案内板がありますから問題なく本丸(山頂)に到着。本丸と側の堀切の他に遺構は確認できませんでしたが、ハイキングがてら行くにはよい城です。近くには武蔵野御陵があります。

 片倉城 を攻城(2019/04/21)

片倉城址公園駐車場を利用。駐車場側は整備された公園となっています。
公園化された本丸-二の丸、二の丸-三の丸の間に空堀がありますが、最大の見所は各曲輪の南側にある空堀で、二の丸の真ん中辺りに目立たない攻城路があります。

 中城 を攻城(2019/04/13)

陣屋沼緑地より攻城。コンパクトながら整備された空堀と土塁は見応えあり、です。同所は万葉集解読に半生を捧げた仙覚律師遺跡としても保存されているそうです

 高見城 を攻城(2019/04/13)

鉢形城と松山城の間にある要害の城で、山内、扇ヶ谷両上杉氏の激戦地。縄張りも分かりやすく残っていて、土塁、曲輪、堀切が確認できます。本丸からの眺望が素晴らしく、同じく本丸にある四津山神社では親子の狛犬を見ることができます。

 江戸城 を攻城(2019/04/06)

靖国神社から千鳥ヶ淵、代官町通りを歩き、堀と桜を堪能しました。

 騎西城 を攻城(2019/03/24)

模擬天守内の資料館は残念ながら閉館していました。近辺の整備や僅かに残った土塁を残している所には感謝です。

 花崎城 を攻城(2019/03/24)

公園として整備されており空堀、水堀?を確認できます。遊具などはないですが、散歩公園という感じです。

 足利政氏館 を攻城(2019/03/24)

山門の脇に空堀を確認。周囲を一周しましたが、住宅地になっており確認できず。

 伊奈氏陣屋 を攻城(2019/03/24)

散策路は出来上がったのか、整備中なのか今いち不明でしたが、案内板で迷う事なく深い空堀、土塁を見ることができました。障子堀もあったそうですが調査後埋められたそうです。

 大河原城 を攻城(2019/03/21)

龍崖山を愛する80人衆という有志の方々のおかげで綺麗に整備されています。遺構は少ないですが、眺望が良かった。

 丸亀城 を攻城(2019/03/03)

想像したより高く素晴らしい石垣に感動。崩壊部分は痛ましい限りですが、徐々に復興を始めている様子でした。月一度行われる丸亀城鉄砲隊による火縄銃砲術実演も見学する事が出来ました。尚、スタンプは博物館にも置いてあるそうですが、天守閣の方が綺麗におせるもの(職員談)だそうです。眺望が素晴らしい天守で是非スタンプを。

 引田城 を攻城(2019/03/02)

引田港登山口から攻城。綺麗なハイキングコースです。天守台、引田鼻灯台からの眺望がよく、北二の丸西側の石垣は必見。スタンプ置場”讃岐井筒屋敷”では、ひな祭りイベントを開催しており、多くの人で賑わっておりました。1週間前に申込をすればボランティアガイドの現地案内が受けられるそうです。

 高松城 を攻城(2019/03/02)

城舟体験(¥500缶バッジ付)で水(海)堀を探索。復興した天守石垣を真下から見学できます。美しい堀を泳ぐ鯛の餌やり付き。松の根で石垣の痛みが激しいとのことで、古い松は伐採していく予定とか、お殿様は水手御門より舟で参勤交代に向かったそうです。美しい水城でした。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る