Kazusa()さん 家老   フォロー

100名城とダムカードをセットで攻略中!!
ダムの回りは廃城跡地も沢山あって惑います…
最近棚田カードにも手を出してしまいました…美しい棚田もオススメです。

個人的には史跡は保全以上の手を入れない方がいいなーと思ってます。壊したのも失くしたのも全てが歴史。 再建はしなくていい。これ以上史跡を壊さないで欲しい。見たいのは城型ビルディングではないので…

Kazusaさんのマイベストキャッスル

史跡に興味なくても楽しめる 出来れば復元・模擬モノ少なめ 現代アミューズメント性少なめが基準かな 石垣が美しいとランクアップします(笑)
1 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
「城」の姿が全体的に残っているのが凄い。素晴らしい! 個人的に史跡の再建に微妙な感情を持っている方なので、保存と言う意味で多々問題はあっても(そして多分に場所的な関係で、ではあるだろうが)足され過ぎていない補修され過ぎていないこの城跡は、私には理想の史跡の姿。とにかく別格。 これからも大事に大切に丁寧に後世に残していけたら嬉しい。
2 岩村城(岐阜県恵那市) 岩村城(岐阜県恵那市)
お城に興味の無い人でも楽しめる史跡。駐車場から直ぐ上がれるのもオススメポイントの1つ。何よりもここを見て猛らない城ファンはいないと思います。
3 七尾城(石川県七尾市) 七尾城(石川県七尾市)
石垣も景色も美しい。 遠い昔の人の眺めた風景を見れます。
4 一乗谷城(福井県福井市) 一乗谷城(福井県福井市)
保存重視!模擬天守等再建モノ不要派の私でも こちらの1区画再建は感嘆しました。 立体の説得力 ハンパない! 再建地以外も綺麗に整備され規模含め見応えが有ります。 私の中の朝倉氏のイメージを大きく変えさせた史跡です。
5 村上城(新潟県村上市) 村上城(新潟県村上市)
七曲と呼ばれる階段を登った先で突如現れる石垣にまず感動!石垣が、もー兎に角本当に良かったです!階段の角度が優しい(笑)ので、想像ほどは登るのにキツくないのも◎ もっと注目浴びていい史跡と思います。
6 龍岡城(長野県佐久市) 龍岡城(長野県佐久市)
現役で学校なのがいいですね。 ほんのりと土塁や堀が残っていて そのままの縄張りで(偶然にも)まるっと今の生活とお互い尊重しあいながら残ってるのが素敵です。 学校なら学校 グラウンドならグラウンドで、時代に合わせて変わってしまった姿ならそれも「歴史」なので、そのままでいいのにねって沁々感じる場所。 いい老後を過ごしてる史跡ってイメージです。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る