ロンさん()さん 奉行   フォロー

奈良を拠点に、主に近畿と東海の城をフラフラと巡っております。戦国時代も好きですが、一番好きな時代は江戸時代なので、江戸時代に存在していた城を見ることが楽しみです。
百名城、続百名城のスタンプラリーに参加中。たまの休暇に遠征し、のんびりと制覇していこうと思います。

ロンさんさんのマイベストキャッスル

1 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
岩盤の上にそびえる天守台が強烈なインパクトを与えてくれる城。石垣や曲輪もよく残存しており、素晴らしいです。
2 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
山奥に立地するにも関わらず、主郭に大規模な石垣が完存する稀有な城。奈良県筆頭は、やはりこの城でしょう。
3 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
現存天守の中でも、特に気に入っております。多種多様な石垣と巧妙な縄張り、そしてみんなの人気者ひこにゃんのいる城とくれば、外すわけにはいきません。
4 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
こちらも、国宝の現存天守を有しており、黒い天守群と日本アルプスの景観が絵になります。
5 大阪城(大阪府大阪市) 大阪城(大阪府大阪市)
巨大な石垣といえば、当然この城でしょう。桁違いの城郭規模と充実した天守閣の展示、そして公園に咲く四季折々の花が揃い踏み、城の魅力を満腹になるまで堪能できます。
6 八王子城(東京都八王子市) 八王子城(東京都八王子市)
東京郊外に立地する、大規模な山城。一日中歩き回っても制覇しきれない広大な縄張りは圧巻です。
7 丸亀城(香川県丸亀市) 丸亀城(香川県丸亀市)
現存天守の中では小ぶりですが、天守を守るのは幾重にも連なる高石垣群。崩落箇所の修復、楽しみにしております。
8 白河小峰城(福島県白河市) 白河小峰城(福島県白河市)
石垣で囲まれた本丸と、木造の三重櫓が好印象です。
9 米子城(鳥取県米子市) 米子城(鳥取県米子市)
かつては天守を二つ備えており、今でもそれぞれの天守台が残っております。何か、得した気分になりますよね?
10 玄蕃尾城(滋賀県長浜市) 玄蕃尾城(滋賀県長浜市)
ほぼ完全な姿を残す、貴重な陣城です。交通の便は良くないので、普段は人に勧めにくいのですが、マイベストキャッスルとなれば是非ともこの城で。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る