鈴木()さん 大老 サポーター   フォロー

(未入力) 

鈴木さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

天空の城バッジです。
攻城団を利用し始めた頃からあるバッジで、色々な城に行くきっかけになりました!
石垣・眺望の組み合わせはが好きで、バッジに含まれない山城を「バッジに加えるなら」と勝手に考えながら攻城しています!
利神城の整備が進んでいるようなので獲得を楽しみにしています!

江戸城。桜田門を北側から見たときの門と高層ビル群のコントラストがオススメです。
滝山城。土のお城の様々な要素が楽しめる城だと思います。
八王子城。気軽に楽しめる山城としてオススメです。

金田城、清水山城
山城・石垣の好きな組み合わせ。特に清水山城はコンパクトにまとまって見学もしやすくおすすめです。

①盛岡城
お城はもちろん、資料館の展示も素晴らしいです。
②九戸城
土のお城ですが、よく草刈りがされていて見学しやすかったです。堀の幅や高低差も見どころの多いお城でした。
③花巻城
3つ目の選択が難しかったですが、城柵よりも高低差や建造物のある花巻城を選択しました。

掛川城、山中城、駿府城。
静岡は選択肢が多く難しいです。

あまり紅葉の季節には攻城できていませんが、百済寺城ではないかと思います。

松江城、津和野城、月山富田城の3つです。
津和野城はリフトがあり、石垣のある山城の中でも登りやすいためオススメです。

城巡りは電車移動なので、自然と鉄道関係にも興味を持ちました。城跡の近くには廃線跡も多く駅から廃線跡を通って攻城などもしています。

宮崎県はほとんど攻城できていない県です。
訪問したことがある飫肥城と延岡城に加えて、佐土原城を選びました。飫肥城と延岡城はどちらも石垣の素晴らしいお城です。佐土原城は最近規制が解除されたとのことで、訪問したいと思っています!

①水戸城②小幡城③小田城を選びました。
茨城県は良い土の城が多い印象がありますが、『初心者でも楽しめそう』となると選出が難しかったです。水戸城は門も復元され私自身も再訪したいと思っています。小幡城は堀の深さを体験できること、小田城は良く整備されていて短時間でも見学しやすいことから選出しました。
逆井城や、額田城も良さそうですが攻城していないので今回は選出しませんでした。

大坂城、岸和田城、烏帽子形城です。
、飯盛山城や芥川山城など山城の中からどこを選ぼうか悩みました。整備されていて見学しやすいことや、アクセスのしやすさで烏帽子形城を選びました。駅から城に向う途中の古い町並みも良かったです。

①甲府城②新府城③躑躅ヶ崎館
甲府は一つの駅で甲府城・躑躅ヶ崎館・要害山城とタイプの違う城を攻城できます。また、少し電車に乗れば新府城や岩殿山城など見どころの多い城に行くこともできるので城巡りにはオススメの都市です。

和歌山城・新宮城の2つは自信をもって選べるが、あとは未登城のため選ぶのが難しい。ましてや初心者でも楽しめそうなところとなると…

伊予松山城の筒井門・隠門
戦うための門というあの感じが良い。
江戸城の桜田門
門の後ろに見える高層ビルとのコントラストが良い。

岡城 石垣が素晴らしい
佐伯城 石垣も素晴らしいが海を臨む眺望が良い。
臼杵城 海にせり出していた当時を想像するのが楽しい。

①鹿児島城②知覧城③清色城
シラス台地系の深い堀が特徴的な城から知覧城と清色城を選出しました。知覧城には武家屋敷もありますし、特攻隊の資料館も見るべきだと思います。。清色城は登城口の切通が見事でしたし、周辺の町並みも良かったです。

赤木城を訪問したときのこと。1時間以上先の帰りのバスを待っていると 、通りがかりの地元の方が声をかけてくださり車にのせてもらえることに。その上、千枚田のきれいに見えるところ教えて下さり、車を止めて写真撮影。1番近い駅までのつもりが、話をするうちに新宮まで送ってくれることに。御礼を伝えると、赤木城のライブカメラを広めてと言われ、地元の方のお城愛と温かさを感じた。
群馬県の大胡城を訪れたときのこと。お社の祭礼のような日だったようで、地元の方が敷物をしいて持ち寄った食べ物やお酒で宴会を開いていた。邪魔をしないように見学していると声をかけてくださり、宴会に混ぜてもらえることに。手作りの地元のお総菜やビールをご馳走になり2時間以上も滞在。こういう出会いもあるのでお城巡りはやめられない。

松前城、五稜郭、戸切地陣屋。
三つ目は勝山館や志苔館と悩んだが、じっさいに訪れたときのインパクトで戸切地陣屋を選出。遺構がきれいに残り整備も良くされているところもよかった。

福岡城、小倉城、大野城の三城。

名護屋城、唐津城、佐賀城の三城。

松山城
宇和島城
今治城

特殊な土地柄であるが、鹿児島の清色城はインパクトがあった。関東なら茨城県の小幡城。大阪の烏帽子形城もよかった。

二条城、福知山城、聚楽第
伏見城や園部城、亀山城も良いが、街中の高低差や道から当時を感じられる面白さがある聚楽第にしました。

佐倉城、本佐倉城、臼井城。
千葉は難しい。佐倉城は歴史博物館こみで。

山形城、米沢城、鶴岡城。
新庄城や舘山城など3城目は迷ったが、藤沢周平が好きなので鶴ヶ岡城に。

備中松山城、津山城、鬼ノ城。
松山城は石垣、天守、城下町どれも素晴らしい。津山城は石垣が見ごたえ十分。鬼ノ城の石積も迫力満点。

1つだけだと選ぶのが難しいが、豊臣大阪城 。
沼田城、名護屋城も良いのでは。

島津義弘。島津家を葵徳川三代みたいな感じで。または島津はしるを原作に。立花宗茂もみてみたい。

松本城、上田城、小諸城。他にも良いところが沢山あるので、選ぶのが大変です。

西軍!なんとか頑張って戦局をひっくり返したい。

鉢形城、川越城、杉山城。

春日山城、規模が大きく上杉氏の知名度。
高田城、土塁が良い。
村上城、山城で石垣、廃れた感じも良い。もっとアピールしても良いのではないかと思う。

広島城、福山城。亀居城。吉田郡山城はまだ行けていないので。

熊本城、佐敷城、人吉城。

会津若松城、白河小峰城、二本松城。
今回はまよわずこの3城。

小田原城、石垣山城
3番目は小机城、津久井城、茅ヶ崎城も良いが、障子堀も見られる河村城にしたいと思います。

上田駅前の真田幸村像

安土城、彦根城
3つ目は観音寺城か小谷城だと思うがまだ攻城していないので、近江八幡城。

丸岡城、一乗谷城、福井城
福井城は石垣などの遺構が意外とのこっており、資料館とあわせて見ごたえがあった。

岩手県八戸近辺のせんべい汁

姫路城、竹田城、洲本城
3つ目が悩みましたが山のなかに現れる石垣、海との景色から洲本城にしました。天守もある意味代表的

名古屋城、犬山城、大給城

江戸城

遺構の残り具合。遺構がなくても地形などから当時を想像できるかどうか。現地に行って感じた感動。

盛岡城跡の盛岡歴史ぶんか館 は展示が非常に解りやすくすばらしい。スタッフの方の対応も非常に丁寧でした。

松本城
町の雰囲気もとても良い

松本城、懐かしい感じがあり街自体も広々していて特に川沿いは気持ちが良い。
杵築城、城よりも城下町がメインになってしまうくらい。
鶴岡城、藤沢周平が好きなので。
大洲城、松江城、近江八幡、岩村、金沢など結局みんな良い

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る