やっちゃん()さん 奉行 サポーター   フォロー

山城に魅せられて、あちこち回ってます。

やっちゃんさんの攻城記録一覧(履歴)

 御嶽城(埼玉県神川町) を攻城(2024/04/20)

金鑽神社から登って、山頂の本郭から更に先に行くと堀切や郭が見られ、南側の曲輪には土塁や石積み見られます。さらに先の堀切は岩盤を削っていて深いです。東側にも曲輪があるようですが、女坂途中のロープを超えて行くと郭らしき跡とその先絶壁になっていて下の方に段郭が見えます。落ち葉で滑るし登り降りは厳しいです。

 大築城(埼玉県ときがわ町) を攻城

 館の城(東京都青梅市) を攻城(2024/04/06)

宮の平駅から線路沿い東へ行って踏切の脇の細い道を登り手前の石段を登って行くと右手に横堀が現れます。横棒から入って行くとすぐに土塁、土橋など遺構があります。横堀を見逃すと上り道はそのまま矢倉台へのハイキングコースになってしまいますので注意が必要です。
屈曲した堀は見事です、土橋の先から更に深くなり、そのまま奥の深い谷へ落ちて行くあたりが見応えあります。

 真名子城(栃木県栃木市) を攻城(2024/03/31)

先人の方々がおっしゃるように、本丸下から石切場、二重堀切側へ降りるルートは行けませんでした。

 西方城(栃木県栃木市) を攻城(2024/03/30)

あまり知られてないないようですが、隠れた名城です。本丸を中心に東西南北に曲輪が広がっていた様でそれぞれ見て回ると一時間はかかります。しっかりした足回りが必要です。

 二条城(栃木県栃木市) を攻城(2024/03/30)

西方城の駐車場横からすぐ登城口があります。ニ城と呼ばれる広い曲輪を見た後一度戻って本郭の方へ登り直しのルートは雨の後はかなりぬかるんでます。本郭の土塁と石積みが良いです。本格への登り口とは逆側が虎口と思われます。桝形が残ってます。

 玉縄城(神奈川県鎌倉市) を攻城

 小谷城(滋賀県長浜市) を攻城

 皆川城(栃木県栃木市) を攻城

 松井田城(群馬県安中市) を攻城(2024/02/17)

西松井田駅から徒歩の方は駅出てまっすぐバイバスまで行って、バイパス側道沿いに山手側を東に行くと、登城口があります。いきなり急坂を登りますがすぐに安中郭のニノ郭の所に出ます。安中郭を抜けて大堀切を越えると本郭のエリアにはいります。畝堀や連続竪堀など広域に見所満載です。

 後閑城(群馬県安中市) を攻城(2024/02/17)

磯部駅から歩いたら約1時間。アップダウンはそれほどなく途中コンビニが二軒あります。道はわかりやすいです。西登城口から入ってぐるっと見て回って東郭駐車場側へ降りると効率よく見て回れると思います。帰りに磯部温泉の「恵みの湯」がお勧めです。520円とリーズナブルですが広く綺麗で充実しています。

 長浜城(静岡県沼津市) を攻城

 高取城(埼玉県越生町) を攻城

 大津城(滋賀県大津市) を攻城

 坂本城(滋賀県大津市) を攻城

 青山城(埼玉県小川町) を攻城

 菅谷館(埼玉県嵐山町) を攻城

 小倉城(埼玉県ときがわ町) を攻城(2024/01/13)

枡形虎口や本郭から三郭付近の整備工事が行われていて一部立ち入り禁止箇所があります。整備終わったらまた見に行きたいですね。

 山名城(群馬県高崎市) を攻城

 根小屋城(群馬県高崎市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る